今話題のニュース

動画ダウンロードソフトMPX

【加齢】ひとつでも懐かしいと思ったら若くない 子供たちが知らない14のこと

1:2014/09/01(月) 14:58:37.87 ID:
ひとつでも懐かしいと思ったら若くない…子供たちが知らない14のこと
http://news.livedoor.com/article/detail/9203389/

世代ごとに通じる話、通じない話があり、そんなときに自分がもう若くはないんだと気づかされるものです。
今の若い世代が知らない14のことをご紹介します。

1.

「シングル曲といえば、このCDだったこと」
2.

「からまったビデオテープやカセットテープを元に戻す行為」
3.

「マウスには掃除が必要だったこと」
4.

「Googleが無かったころの、調べものをするとき」
5.

「インターネットに接続するまで分単位で待たされたこと」

6.
「授業中にメモの交換」

7.
「絵を描くためのカラフルな画材」

8.
「対戦ケーブル」

9.
「電話のコードが必ずこうなること」

10.
「ブロックバスターというビデオ・CDのレンタルチェーン店があったこと」(1999年にゲオに事業譲渡)

11.
「たまごっちにエサを与え忘れること」

12.
「CDウォークマンを入れるためのポケットを考えること」

13.
「Windows95のインストールに必要なフロッピーの枚数」

14.
「待ち合わせに苦労したこと、何時間も待ちぼうけしたこと」

以上14点。
時代は着実に移り変わっているようです

Today’s Kids Won’t Understand These Things at All (26 pics + 3 gifs)
http://izismile.com/2014/08/29/todays_kids_wont_understand_these_things_at_all_26_pics_3_gifs.html


2:2014/09/01(月) 15:02:10.87 ID:
地球儀欲しさに百科事典セットを買った連中がいたことも知らんボウヤが何言ってんだw
3:2014/09/01(月) 15:04:21.45 ID:
マルビルの角で待ち合わせって言われて一日中マルビルの周りをグルグル回ってた
4:2014/09/01(月) 15:05:20.59 ID:
え?8センチシングルって今は無いの?
5:2014/09/01(月) 15:06:36.90 ID:
> 「CDウォークマンを入れるためのポケットを考えること」

ふふっ
まだまだだなぼうやw
6:2014/09/01(月) 15:07:34.92 ID:
音響カプラー、8inchのフロッピー、パンチカード、キーパンチャー、
真空管オナ○ー、
7:2014/09/01(月) 15:07:40.74 ID:
ガリ版なんて、40歳以上じゃないと知らないよね。
8:2014/09/01(月) 15:09:06.41 ID:
>>7
若いヤツらに鉄筆見せてもわからんだろうな
9:2014/09/01(月) 15:18:28.99 ID:
なんでソース元と順位入れ替えてるん?
10:2014/09/01(月) 15:21:39.88 ID:
ナショナル言ったら、しばらくして「ああパナソニックね」だって
11:2014/09/01(月) 15:24:29.67 ID:
8cmどころかcd自体が売れなくなってるからな。
12:2014/09/01(月) 15:25:58.22 ID:
以外に伸びないねラッタッタ~
13:2014/09/01(月) 15:26:16.95 ID:
知ってたら若くないではなく
これを知ってれば若いって記事書いてよ。
全く勉強にならんだろ。
14:2014/09/01(月) 15:26:36.90 ID:
 
 俺の自転車の電子フラッシャー、また壊れちゃったよ
15:2014/09/01(月) 15:29:10.18 ID:
>>6

紙テープパンチャーを知らないのか。
あと
5インチのフロッピーだろ。団扇じゃないんだから。
17:2014/09/01(月) 15:31:10.36 ID:
8.
「対戦ケーブル」

魚雷戦ゲームのことか?
18:2014/09/01(月) 15:36:23.61 ID:
「マウスには掃除が必要だったこと」
これ去年までやってたw
今はようやく1000円中華無線マウス。
19:2014/09/01(月) 15:37:09.51 ID:
シングルと言ったら
45回転のドーナツ盤だろ
20:2014/09/01(月) 15:39:33.96 ID:
画材は今でも使わんこともないが
確かにお飾りインテリア状態に近くはある
21:2014/09/01(月) 15:39:44.63 ID:
ポケベルがないな、使ったことないけど
22:2014/09/01(月) 15:40:08.05 ID:
テレホーダイタイム。

ファミコンカセットの端子をフーッ!
23:2014/09/01(月) 15:40:44.00 ID:
>「マウスには掃除が必要だったこと」
うちはまだボールマウス使ってるし、光学式だって掃除するよ

>「対戦ケーブル」
初代GBのテトリスをいまだに愛用してる
嫁や子供との対戦が日課だわ
24:2014/09/01(月) 15:44:09.96 ID:
シングルCDをラジカセにセットするアダプターが必要だったんだよな
25:2014/09/01(月) 15:51:54.93 ID:
>>15
いや、8インチだったよ、最初。メインフレームの立ち上げに使ってた。
あと、パソコンの外付け8インチドライブは、2連装で、価格は100万。
2連装の理由は、「片方が熱暴走でイカれても大丈夫なように」。
26:2014/09/01(月) 15:54:52.29 ID:
>>1
20代でも大体知ってるだろ
27:2014/09/01(月) 15:55:30.19 ID:
元ネタが改ざんされてるんだがどういう経緯で記事になったんだ
28:2014/09/01(月) 15:55:51.87 ID:
蓄音器をかけるのに一枚ごとに竹針を削ったり、
ソーン針(サボテン)を磨いたり大変だった。
29:2014/09/01(月) 15:55:51.90 ID:
>>15
8インチ知らないなんてお若いのねw
30:2014/09/01(月) 15:56:54.32 ID:
紙テープを知ってるのに8インチフロッピーを知らんとか典型的なニワカだな
31:2014/09/01(月) 16:00:42.85 ID:
蓄音機をかけるのに蝋管を磨いたり大変だった。
32:2014/09/01(月) 16:01:14.36 ID:
シングルと言えば独身だろ。
33:2014/09/01(月) 16:05:29.34 ID:
カセットテープの爪を折っても穴をセロハンテープで塞げば録音できる
何のための録音防止なのか…
34:2014/09/01(月) 16:08:57.92 ID:
ガッコンガッコンいってたな
35:2014/09/01(月) 16:09:30.68 ID:
うちはほこりっぽいせいか
今でもマウスの掃除は必要なんだが。
まぁ昔の頻度に比べれば少ないが。
36:2014/09/01(月) 16:13:05.75 ID:
糸コンニャクで自家製オナホールを制作すること。

現代 → テンガ


37:2014/09/01(月) 16:14:37.37 ID:
火縄銃の手入れが面倒だったよな
38:2014/09/01(月) 16:15:04.82 ID:
>「ブロックバスターというビデオ・CDのレンタルチェーン店があったこと」

そこは「友&愛」というチェーン店があったことだろw
39:2014/09/01(月) 16:17:35.17 ID:
14は人によると思う
オレは一秒も待たない
40:2014/09/01(月) 16:17:36.94 ID:
このスレに書き込んでいるお前、そうだよお前
お前らなら
ビニ本が何のことかわかるだろう
41:2014/09/01(月) 16:18:38.46 ID:
12インチシングルは音がいい
42:2014/09/01(月) 16:18:53.06 ID:
武器は竹槍だったなw
43:2014/09/01(月) 16:20:17.28 ID:
9センチではない、9インチニダ
44:2014/09/01(月) 16:21:33.92 ID:
磨製石器を隣村のやつに見せたら驚いてたなw
かなりカルチャーショックだったみたいで、「料理の時間が超短縮っ!」
家電の先駆けだよな。電気使わないけど。
45:2014/09/01(月) 16:23:37.77 ID:
まさか、ブラウン管のテレビが無くなるとは・・・
46:2014/09/01(月) 16:23:59.34 ID:
「ポケベルが鳴らなくて、愛が遠回りしてた~」
47:2014/09/01(月) 16:24:54.83 ID:
俺の親父の時代に外国から稲作が伝わったんだけど
親父、隣村の水路から水を盗んで半殺しにあったんだよ
今は治水工事が進んでいるから恵まれてるよな
48:2014/09/01(月) 16:28:12.62 ID:
そういや子供の頃、朝鮮の特使が鶏を盗んで騒ぎになってたわ。
49:2014/09/01(月) 16:30:51.57 ID:
アルミ缶のプルトップをポイ捨てした
今はしたくても出来ない
50:2014/09/01(月) 16:31:09.21 ID:
あはは、俺、52歳のジジィw  ID:bTw371AW ね。
NECのPC8001のOSがBASICで、外部記憶装置(媒体)が
音楽用のカセットテープだった。
最初に買ったPCが、テラドライブ。「プリンセス・メーカー」やりたくて。
2台目が、FM-TOWNS。「卒業」「同級生」がやりたくて。
当時、TOWNSはフルセットで40万以上したっけ。イメージキャラが、
宮沢りえだったなあ。あー、オッサンくせーwww
51:2014/09/01(月) 16:32:03.25 ID:
オレが諏訪からゲットしてきた黒曜石、
コレで作った鏃が高性能なんだわ。
隣村のやつがうらやましそうに見てた。
52:2014/09/01(月) 16:32:30.39 ID:
>「対戦ケーブル」

コレって“通信ケーブル”が正式名称だった気がする。
ちなみにGBA版だと最大4台まで繋げれたよね
53:2014/09/01(月) 16:33:43.16 ID:
土器に縄で模様付けるようになったのは爺さんの世代からだって親父が言ってた
54:2014/09/01(月) 16:35:40.00 ID:
>>50
俺43歳だけと触れてきたカルチャーは似たようなもんだな
ただ当時は学生だったからお金がなくて全く手が出なかったけど
55:2014/09/01(月) 16:40:07.22 ID:
5月4日が平日だったこと
56:2014/09/01(月) 16:40:44.94 ID:
>>50
教育テレビでマイコン講座の様な番組で
「今からプログラムを音声(副音声だったかな?)で流します」ってあったの覚えてない?
57:2014/09/01(月) 16:42:51.23 ID:
>>53
おまえ古臭い奴だな
俺の家系は模様とか不要なものは入れていないシンプルな土器を使ってたぞ
58:2014/09/01(月) 16:45:14.47 ID:
パソコン雑誌の付録CDで
MACpppをインストールして
インターネットに繋ぐ準備。

電話代がかかるから
読み込みが終わるとすぐにオフラインにした。

プロバイダーの契約コースは
月に1時間とか5時間とかいろいろあった。
59:2014/09/01(月) 16:45:24.78 ID:
なんだか時代がぐちゃぐちゃだなぁ。
CDの時代なら伝言ダイヤルあったろうが...
60:2014/09/01(月) 16:45:27.32 ID:
そういえばCDチェンジャーも見なくなったな
61:2014/09/01(月) 16:45:37.35 ID:
マウスは今でも掃除が必要。

光学式なんだけど、机との滑りを良くするための
マウス裏四隅に貼ってある部分に手垢がたまる。
62:2014/09/01(月) 16:46:13.08 ID:
4の百科事典は調べものをするというより賢く見せるためのインテリア
うちは親が買ってくれたけど置く場所なかったので押し入れに入れてたけど(´・ω・`)
63:2014/09/01(月) 16:47:09.08 ID:
駅の改札口に
黒板とチョーク備え付けの伝言板があった。
64:2014/09/01(月) 16:47:22.78 ID:
テレビの画面に常に下血量の表示があったこと。

合掌
65:2014/09/01(月) 16:47:28.25 ID:
cdがコンパクトディスクの略で、LDより小さいからってことを書いとけよ
66:2014/09/01(月) 16:48:25.62 ID:
おまいらがこの手のスレになると生き生きするのが分かるw
67:2014/09/01(月) 16:52:41.29 ID:
12.
「CDウォークマンを入れるためのポケットを考えること」

カセットテープのラジカセを自転車に乗っけて代々木公園で聞いてた俺は当時無敵だった
けど蚊に刺された記憶はあるなww
68:2014/09/01(月) 16:52:42.94 ID:
見たことはなかったが、自動車電話。
69:2014/09/01(月) 16:52:59.16 ID:
74シリーズがTTLだったこと。
70:2014/09/01(月) 16:53:12.19 ID:
昼サロ
71:2014/09/01(月) 16:54:19.55 ID:
初代ウォークマンは二人で音楽が聞けるように
ヘッドホンが2つ接続できるようになっていた
おまけに、ヘッドホンをしたまま会話ができる
オレンジのホットラインボタンがついていた
72:2014/09/01(月) 16:54:20.81 ID:
>>1(続き)【幽斎★】(=有名な反日反安倍極左スレ立て屋:うしうしタイフーン)の【丑スレ(笑)】に真面目にレスした人へwww
===================================================================================================
残念!!【丑スレ】でしたw ようこそ!!反日極左スレ立て屋【幽斎★】(=うしうしタイフーン から変名)の『丑スレw』へ!!

=======================================================================================================
→→【幽斎★】→反日スレ立て過ぎて""ニュー速出禁(笑)""→ほのぼのスレで実績作り""ニュー速復帰を目指す""←←←
=======================================================================================================

***【幽斎】=【うしうしタイフーン】***あの有名な反日スレ立て屋が【幽斎】に変名で帰ってきたぁ!!!!
☆あの有名な反日極左スレ立て屋【幽斎 ★】=うしうしタイフーン(丑)の【丑スレ】にようこそ!!

マジレスしちゃった人!!残念でしたぁ!!!! 【幽斎 ★】→つまり【丑スレw】でーすw 大失敗www

☆うしうしタイフーンで検索!!アンチ安倍、アンチ自民、日本下げスレ乱発で~す!!!!
■あの有名な反日極左スレ立て屋:うしうしタイフーンが→【幽斎 ★】に変更して帰ってきたww
このスレ、、【幽斎ことうしうしタイフーン】の【丑スレ】でーす!!日本下げの【幽斎★】スレw

◎【幽斎★】=某全国紙(笑)に規制がかかるとスレ立て不能、、、それって、つまり、正体は…
☆【幽斎 丑】で""検索""!!【幽斎 丑】で""検索""!!☆ 今日も反日スレ、反自民スレ乱発中!!
■【幽斎★】の得意技が『スレタイ捏造』→反日アンチ安倍・自民風味に本文中身を強調し捏造します!!

↓↓↓【幽斎★】の度を越した反日スレに文句が増えていて文句用のスレもたってるんでよろしく。↓↓ ↓
【報告スレ】幽斎 ★さん mastiff.2ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1404101736/

★『安倍さん・自民議員の支持者や事務所に【幽斎★】スレのことを教えてあげよう!!』
【幽斎★】=うしうしタイフーンが最も嫌がることです!!!!!!!

■あら不思議!!【幽斎★】がスレたて始めたらニュー速+で【ジーパン刑事★】も反日スレたてはじめた!!
73:2014/09/01(月) 16:55:05.07 ID:
11PM
74:2014/09/01(月) 16:55:44.88 ID:
A寝台やグリーン車には通行税二割が含まれる
75:2014/09/01(月) 16:56:20.06 ID:
>>25 29

いや失礼した。
ちょっと調べたら、自分が使ってたのも実は8インチだった。
しかしなぜか当時上司が5インチと言っていた記憶がある。
確かに昔のドーナッツ盤くらいの大きさはあった。
76:2014/09/01(月) 16:57:29.88 ID:
うちのレコードプレイヤーは
33回転、45回転、78回転のダイヤルがあったけど・・・
EP、LPは判るけど
78って・・・・なんだろう?
72だったかな??
77:2014/09/01(月) 16:58:29.09 ID:
車速が100km/hを超えるとキンコンキンコン
78:2014/09/01(月) 16:59:27.16 ID:
> Googleが無かったころの、調べものをするとき

確かWindows95が出たころで、Googleの前に、Yahooがあった。
79:2014/09/01(月) 16:59:33.66 ID:
国電
80:2014/09/01(月) 16:59:36.47 ID:
まあその昔アシックスをオニツカと言ったらけなされた時代もありましたので、どうか皆様穏便にw
81:2014/09/01(月) 17:00:12.16 ID:
>>56
なつかしすぎるよぉ。
>>66
そのうち、「近頃の若いモンは・・・」が出てくるお棺。
82:2014/09/01(月) 17:00:42.90 ID:
ジュースの噴水付き自販機
83:2014/09/01(月) 17:01:33.06 ID:
テレビ番組を見逃してしまった!ラジオ番組を聴き逃してしまった!

・再放送を待つ
・友人知人に録画録音した人がいないか探す
・「ぴあ」に情報を出す(個人情報を雑誌に公開)
84:2014/09/01(月) 17:03:44.22 ID:
月に一度は金髪ヌードの金曜スペシャル
85:2014/09/01(月) 17:05:14.62 ID:
5mgのエロ動画を30分かけて落としてた独身時代・・・・今でもだけどw
86:2014/09/01(月) 17:05:10.28 ID:
雑誌の後方、文通希望のページは
情報だしまくり。
住所氏名年齢・・・
88:2014/09/01(月) 17:06:12.27 ID:
>>78

そうですよね
たしか15年前には、yahooというところで検索してた記憶があります
89:2014/09/01(月) 17:06:49.18 ID:
自分の歳知ってるんだから若いかどうかなんて言われるまでもないだろw
90:2014/09/01(月) 17:08:11.24 ID:
win95は、1.4MB/fdではなかった

いやそれ以前に、一太郎のインストールディスクセットだろ

語り継ぐべき歴史としては、NECITSU(SCSI)とSIP(EPSON)
91:2014/09/01(月) 17:08:22.51 ID:
>>58

>プロバイダーの契約コースは月に1時間とか5時間とかいろいろあった。



このスレ眺めてて、一番ビックリした。いつ頃の話?
92:2014/09/01(月) 17:08:38.24 ID:
>>82
噴水ジュース
お母さんに買って!と言えなかった。
飲んでみたかった。おいしそうだった。
93:2014/09/01(月) 17:16:12.36 ID:
94:2014/09/01(月) 17:18:17.63 ID:
>>91
ほんの15~16年前ですw

接続用のパスワード忘れたら郵送で送られてくるのを待つしかなかった。
95:2014/09/01(月) 17:18:31.78 ID:
PC周辺機器だと、
そんなに昔でもないのにZIPドライブ、PDドライブなんかはかなり知名度低いね。若者には。
MOはまだマシ。

あとフロッピーディスクも5インチは知らないね。8インチ見せたらひっくり返るんじゃないかなw
96:2014/09/01(月) 17:22:18.44 ID:
>>「シングル曲といえば、このCDだったこと」

家にあるLDプレイヤーはまだ使える。
97:2014/09/01(月) 17:26:59.15 ID:
>>69
TTLは5V動作で、オレはC-MOS派だったから、12Vでも使えた記憶があるよ
98:2014/09/01(月) 17:28:17.06 ID:
ネット繋ぐのに電話かけた
フロッピーの大容量タイプ「Zip」
500円はお札だった
電話のダイヤルとテレビのチャンネルは「回す」ものだった
99:2014/09/01(月) 17:30:21.42 ID:
NHKのラジオ第一と第二のそれぞれに

左CHと右CHの音声を流して

ステレオ放送の実験やったんだぞ

ラジオが2台必要だったんだ

FM放送が始まる前な
100:2014/09/01(月) 17:34:35.41 ID:
>>76
SP
101:2014/09/01(月) 17:36:14.61 ID:
昔ダイヤルQ2使って嫁にばれた。
102:2014/09/01(月) 17:36:53.00 ID:
ブロックバスターが日本に出来た時、ビデオ屋でバイトしてて、業界誌には
「黒船来襲」みたいに大きく取り上げられてたが、「女性や子供も安心して
来店できるよう、アダルトは置かない」という経営方針見て、いずれ行き
詰って日本から撤退するか、方針変えてアダルト置くようになるだろうなと
思った(店によって多少異なるだろうが、アダルトの売り上げは結構大きく
よっぽど立地条件がよくなければアダルト抜きの経営は考えられない)。
方針変えなきゃ。
103:2014/09/01(月) 17:37:17.16 ID:
>>1
「Gのレコンギスタ」公開直前!富野総監督メッセージ&劇場限定販売ドキュメントBlu-ray冒頭8分映像
http://www.g-reco.net/special.html

あのさぁ!
Gのレコンギスタっていうタイトルしってるよね?!
知らない?!知らなければ知らないでいいの!
見においで!

面白いから


ガンダム世代、あなた達の事はこちらは相手にしない
相手にしないからといって無視されたと思わないでほしい
とても大事な仕事がある・・・


富野 今見てくれている大人世代、俗にいうガンダムファンの人には、とても大事な仕事があります。
   あなたの子供たちに「G-レコ」を見せることです。できれば、一緒に観てほしいと思っています。
   そういう大人の立場、任務とか義務とかっていう風に意識してほしい。
これ思うわけですよ。富野好きの(手前含む)お前らと、ただ見下し勝ちすりゃあいいきみたちを見ていると
すまんなあ、ちびっ子ども、あとは頼みます、と

『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』舞台あいさつ
104:2014/09/01(月) 17:39:11.66 ID:
ワープロにフロッピー入れて印刷はリボン
リボンが1個700円でA4サイズ文章20枚程度
106:2014/09/01(月) 17:42:41.00 ID:
懐かしむ前に電話加入権返金しろやNTT
107:2014/09/01(月) 17:44:11.87 ID:
というか、MDも消えたよねw
108:2014/09/01(月) 17:49:45.88 ID:
12cmシングルが出てきたのって確か宇多田ヒカルが出てきた頃だったような…
109:2014/09/01(月) 17:51:43.46 ID:
肥後の守は護身用でもあった
110:2014/09/01(月) 17:52:46.16 ID:
うちにはまだ紅茶キノコがある
111:2014/09/01(月) 17:53:56.76 ID:
バリュースターのタイプじからで魔女飛ばすやつ
112:2014/09/01(月) 17:59:02.39 ID:
>109 子供はボンナイフな。
113:2014/09/01(月) 18:00:06.97 ID:
>>33
間違って録音ボタン押しても消えないようにするためだろ
114:2014/09/01(月) 18:00:35.54 ID:
>>4
百科事典はマジに色々ネタがあった。
今はもう忘れたが、いつかなんかに使ってやろうと思ってた本命が、のちにリングで出てきた「睾丸性女性化症」

地団駄踏んだなあ
115:2014/09/01(月) 18:02:42.24 ID:
>>76
78回転は確か親父の一番長い日
LP盤のシングルレコードがその回転数だった
SPレコードというらしい
116:2014/09/01(月) 18:03:24.69 ID:
>>1

これがニュースですか

何の為の?

一部の何の落ち度もない方達をガッカリさせるためだけの文言ですよね

だんだん朝鮮化してきてる朝日新聞のようなニオイがします
117:2014/09/01(月) 18:04:11.12 ID:
>>112
ボンナイフなつかしーー

鉛筆削り用にみんな持ってた。折り畳みタイプ。
118:2014/09/01(月) 18:04:26.46 ID:
あれ?パソコンの光学ドライブってシングルCD用の溝がなかったっけ?
なんか一段窪んでいない?
119:2014/09/01(月) 18:13:18.43 ID:
レギュラーガソリン価格が80円台
120:2014/09/01(月) 18:15:15.91 ID:
ホットドッグプレスがエロ特集の表紙だった時は買いにくかったな
121:2014/09/01(月) 18:16:19.85 ID:
1ドル=150円で超円高と言われ
¥140代になったら日本終了だと大騒ぎしていた
122:2014/09/01(月) 18:19:02.83 ID:
アディダスのパチモンでアディオスがあるのを知っている
123:2014/09/01(月) 18:23:03.82 ID:
リーボックのパチモンは韓国で李さんと朴さんが作ってると言われていた
124:2014/09/01(月) 18:23:54.08 ID:
>>121
1ドルが360円で固定だった。自動車のハンドルはいくらでしょうという
なぞなぞの答えは180円。
125:2014/09/01(月) 18:26:18.69 ID:
>>2 SEXとか生殖器とかエロところしか閲覧した事ない奴?
126:2014/09/01(月) 18:26:59.36 ID:
マウスが光学式に変わったとき軽すぎるし、ツルツル抵抗がなくてしっくりこなかったけど、
無線になって中に乾電池が入って多少重みを感じるようになってやっとしっくり感をとりもどした。
127:2014/09/01(月) 18:31:25.30 ID:
>>124
答えわからない どうして?どうして?
128:2014/09/01(月) 18:32:07.07 ID:
シングル曲といえば、SPだろ
何言ってんだよ
129:2014/09/01(月) 18:35:12.30 ID:
ハードディスクといえば透明なプラスチックでできていたディスクパック
130:2014/09/01(月) 18:35:13.80 ID:
RS232Cだろ普通とかおもったらエプソンの最新プロジェクターにもついてたよ。
131:2014/09/01(月) 18:36:02.75 ID:
>>63
XYZ
132:2014/09/01(月) 18:37:54.40 ID:
altavista「・・・」
133:2014/09/01(月) 18:38:29.54 ID:
Photoshop LE

つい半月ほど前まで
LEはエレメンツだと思ってた
134:2014/09/01(月) 18:40:58.04 ID:
ん?
オイラのCDドライブには
シングルディスクを置く段差があるぜ?
135:2014/09/01(月) 18:41:25.94 ID:
スーファミでスパボンシリーズを家族、友達と遊ぶときに重宝したマルチタップなんて知らないだろうな今の子供って
136:2014/09/01(月) 18:41:45.74 ID:
おれはDBASE IIIとスプレッドシートはクアトロを使っていた
137:2014/09/01(月) 18:43:00.54 ID:
XYZって見るだけでフランク永井の歌を思い出せる俺は相当なおっさん

ABC♪XYZ♪これはおいらの口癖さ~♪

タイトル思い出せん
138:2014/09/01(月) 18:44:36.34 ID:
伸びたカセットテープは冷蔵庫に入れる
139:2014/09/01(月) 18:45:18.02 ID:
昔の車は8トラックが付いてたんだよ
車を買うと8トントラックが付いてくるわけじゃないよ
140:2014/09/01(月) 18:45:54.19 ID:
>>139
懐かしい 忘れてたわ
141:2014/09/01(月) 18:46:55.98 ID:
BCLでペルー放送のベリーカードがほしかった
142:2014/09/01(月) 18:58:21.82 ID:
ロータス123
一時はエクセルなんか足元にも及ばなかったんだが消えた。
143:2014/09/01(月) 19:02:22.22 ID:
車にクーラーじゃなくて扇風機付いてたわw
ローカルネタだけど朝起きたら車が反対側走ってたなw
小遣いも5セントだったのに、見たこともない硬貨に変わってた。
144:2014/09/01(月) 19:09:56.38 ID:
桃鉄やるからスーファミのコントローラ持って
>>1の家に集合な的やり取り
145:2014/09/01(月) 19:18:46.38 ID:
ドットプリンタとインクリボンも入れてあげて
146:2014/09/01(月) 19:21:07.63 ID:
MD破壊して取り出した円盤だろ
147:2014/09/01(月) 19:24:36.48 ID:
なんか中途半端に新しいものばかり。
シングルといったらもちろんレコードのこと
巻き戻すのはオープンリール
マウスはシリアル接続
全文検索はaltavista
ネットの前はモデムと草の根BBS、3回以上連続ダイヤルしちゃだめ
148:2014/09/01(月) 19:25:51.03 ID:
俺は30歳だがこのスレ50歳ぐらいの人もいそうだな
やはり80年代に学生時代を送りたかったわ
ビーバップやホットロード的な時代
149:2014/09/01(月) 19:26:52.98 ID:
エヴァ関連スレでDAT知らない奴がいたな

CDのフチを緑のマジックで塗りつぶすと音質が良くなるって噂も知らないんだろうな~
150:2014/09/01(月) 19:28:43.41 ID:
検索はaltavistaよりhotbotをつかってたな
151:2014/09/01(月) 19:37:00.25 ID:
これ翻訳捏造してんだろ

元ネタ見るとたまごっちと恐竜家族は
確かに懐かしいわw
152:2014/09/01(月) 19:44:20.06 ID:
そうでもないよ
数年前から、パソコンを始めた私の知らないことばかり
153:2014/09/01(月) 19:47:16.49 ID:
8トラック懐かしいな
一緒にドライブインの風景が浮かんで来る
154:2014/09/01(月) 19:56:51.56 ID:
>>142
マルチプラン使いの俺が通りますよっと。

初めてのマイコンはカシオのFP-1100
ベーマガに自作ゲームのプログラム投稿してた小学生っす。

ちなみに初めて買ったゲームは98の8incFDD版「信長の野望」
ソース丸見えBASICで改造余裕でした。
155:2014/09/01(月) 19:57:14.88 ID:
>>143
うちの姉パスポートとってそこ行ったわ
156:2014/09/01(月) 20:00:03.38 ID:
テレビがカラーになったときは、驚いたな
158:2014/09/01(月) 20:02:41.80 ID:
電話ってジーコ、ジーコってダイヤルを廻してたんやで
159:2014/09/01(月) 20:08:10.52 ID:
チャンネルの奪い合い
引っこ抜いちゃうんだぜ
160:2014/09/01(月) 20:08:54.26 ID:
今でも我が家はボールマウス
光学式より反応いいし
161:2014/09/01(月) 20:10:31.19 ID:
>>1
>インターネットに接続するまで分単位で待たされたこと

分どころかテレホ時代なんて繋がった頃には日付がかわってたが。
162:2014/09/01(月) 20:11:48.50 ID:
ゲームカセットの端子に息を吹き掛けるのは鉄板
164:2014/09/01(月) 20:18:16.45 ID:
なんで、ファミコンのディスクシステムのディスクをオモチャ屋で書き換えできるシステムの紹介がないんだ?
165:2014/09/01(月) 20:30:20.29 ID:
ソノシート←これは何でしょう、ぐぐらずにw
166:2014/09/01(月) 20:34:27.96 ID:
初めて土器に縄目付けたの俺のイトコ。ほんとだって。高崎のにいちゃん。
167:2014/09/01(月) 20:49:44.66 ID:
ピクチャーレコード
168:2014/09/01(月) 20:57:31.26 ID:
イカ天
ってのがあってだな
169:2014/09/01(月) 20:58:20.48 ID:
ゲームウォッチやってた奴らは妖怪ウォッチやってる今の子供と変わらない
170:2014/09/01(月) 20:58:23.97 ID:
「絵を描くためのカラフルな画材」

こんなの今でもあるよ。
マンガ家なんかコピックで塗ったりするし。
171:2014/09/01(月) 21:00:59.14 ID:
ISAバスめんどかった
173:2014/09/01(月) 21:03:14.84 ID:
年賀状作成はプリントゴッコ!
175:2014/09/01(月) 21:03:21.70 ID:
TEACのツートラサンパチ欲しかったなぁ
176:2014/09/01(月) 21:04:24.32 ID:
>>149
DATは消えたの?
バックアップでテープは生き残りそうと聞いたけど
177:2014/09/01(月) 21:05:29.30 ID:
MSX

グラディウスとツインビーを同時に差し込むと面白いことがおきたなw
178:2014/09/01(月) 21:07:51.03 ID:
ゲーム電卓
179:2014/09/01(月) 21:09:48.85 ID:
>>177
お盆に親戚宅に行ったら箱付であってワロタ
180:2014/09/01(月) 21:10:59.58 ID:
>>165
今でも何枚か持ってる

ゲームウォッチも動くのがまだある
テレビに繋いで使えるMSXもぴゅー太くんも動くな
181:2014/09/01(月) 21:22:16.64 ID:
けっこう広い部屋の中にある大きな機械の全てが一つながりのコンピューターで、
白衣を着たいかにも科学者っぽい先生がその部屋の主だった。
でも、その大がかりなコンピューターは現代の安いパソコンの何十分の一以下の機能しかなかった。

コンピューターを動かす時はフォートランというややこしい言語でまず紙に数式や文字を書き、
それをタイプライターのような機械に打ち込み、紙のカードに穴を開けた形で記入する。
三角形の面積を出すような簡単な操作でも、かなりカードが厚くなった。

そんなに昔の話じゃないんだけどね
182:2014/09/01(月) 21:27:39.34 ID:
15.声優の名前がわからんくなったこと
183:2014/09/01(月) 21:28:49.26 ID:
この記事通りだと、20代半ばはもう若くないってこと?
184:2014/09/01(月) 21:36:40.06 ID:
>>183
だってお前2千円札知ってるだろ?立派なオッサンだよ

500円札知ってる俺らも早い段階でオッサン扱いだった、いつの時代も変わらんのさw
185:2014/09/01(月) 21:36:53.19 ID:
やっとのことで”コピットゲーム”手に入れた。

こないだ電車の中で若いやつらと4人でプレー

大盛り上がりだったよんww
186:2014/09/01(月) 21:36:55.03 ID:
そういやFORTRANで書いてパンチカードに打ち込んで
紙テープに穴凹空けてたっけなぁ・・・
187:2014/09/01(月) 21:47:54.02 ID:
ワープロを起動させるのにも、起動フロッピーが必要だった。
ガリ版から、リソグラフが導入されたのが画期的だった。
お気に入りの曲を集めたオリジナルカセット作りが楽しかった。
そんな昭和最後の頃の話。
188:2014/09/01(月) 21:51:43.59 ID:
>>14
>俺の自転車の電子フラッシャー、また壊れちゃったよ

『また』なのかよW
189:2014/09/01(月) 21:52:53.82 ID:
>>183

元ネタでは、10~15年前に使っていたが今の子供は使うことは無いものってリストだしね

http://www.huffingtonpost.com/2013/08/24/technology-kids_n_3751012.html
190:2014/09/01(月) 21:55:14.73 ID:
昔高価な費用でしょうもないことやろうとしてたのがあほみたいだ
192:2014/09/01(月) 22:02:50.00 ID:
余計なお世話だ。糞野郎
193:2014/09/01(月) 22:03:42.59 ID:
>>176
業界では現役みたい
磁気テープは信頼度が高いんでしょう
194:2014/09/01(月) 22:04:30.51 ID:
平凡社の百科事典CDは変換してタブレットやスマホ&パソコンで使ってるわw
ネットがメインの調べ物って危険すぎないか?
いい加減なものもあるのにw
195:2014/09/01(月) 22:07:38.91 ID:
10~15年前ってことは昭和臭がしちゃダメなのかw
クイックディスクが30年前、ZIPドライブでも20年前、スマメが15年くらい前か
196:2014/09/01(月) 22:10:48.00 ID:
隣の家の兄ちゃんがフグ食って一家全滅したり、台風の日に田んぼの様子を見に行って
決壊しかけた水路見て必死に抑えてるうちに気を失ったりしたのが懐かしい。
197:2014/09/01(月) 22:14:42.26 ID:
198:2014/09/01(月) 22:16:41.22 ID:
>>145
薄くなったインクリボンを再生屋さんに出すと、また濃くなって戻ってくるんやで。
199:2014/09/01(月) 22:20:56.93 ID:
インパクトプリンタもインクリボンもまだ売ってるよね
200:2014/09/01(月) 22:22:41.57 ID:
ドットインパクトはごく一部で現役
複写紙に印字できるんでサインもらう書類とか印刷する
201:2014/09/01(月) 22:26:03.14 ID:
ほとんどの人が髪を染めていなかった……白髪染めも黒がメイン……
半疑問をつかう人がいなかった
携帯、もっと前はポケベルが普及していなかった
街の本屋さんに新しい文化や情報があった
喫茶店でお話をする習慣があった

1995年代後半から現代的なものが増えてきたような……
203:2014/09/01(月) 22:27:54.67 ID:
>>201
大体ゲイツのせい
204:2014/09/01(月) 22:35:11.66 ID:
名古屋大須の中古屋で、20MBの外付けHDDを\7000位で買って、
我が家のPC98 RX2につないで一太郎Ver.4をインストールして、
動作が速くなったときは感動したなぁ。

てなレスを、Win98搭載のCASSIOPEIA FIVA 102から発信してます。

 
205:2014/09/01(月) 22:39:06.74 ID:
>>1
10.
「ブロックバスターというビデオ・CDのレンタルチェーン店があったこと」(1999年にゲオに事業譲渡)

レンタルチェーンといえば友&愛が当たり前だった世代からすると
それがどうしたって感じのものばかりだな
こんなことで僕って大人みたいなノリで楽しんでいるんだろうが
もっと他にすることがあるんじゃないのかと、おじさんからのお小言
206:2014/09/01(月) 22:44:09.79 ID:
おれがむかし夕焼けだった頃 弟は小焼だった
207:2014/09/01(月) 22:45:38.96 ID:
わkるかなぁ、わっかんねえだろうなぁ
208:2014/09/01(月) 22:45:46.49 ID:
>>206
わかるかな~?わかんね~だろうな~
209:2014/09/01(月) 22:54:09.09 ID:
ソノシートのレコード
210:2014/09/01(月) 22:56:15.72 ID:
ポケベルで彼女に「8451」と打ったらキレられたこと
211:2014/09/01(月) 22:57:40.91 ID:
>>148
ホットロード
213:2014/09/01(月) 23:03:28.09 ID:
>>193
磁性体は何かと影響を受けやすくて配列を変えてしまうので
やっぱり紙テープ最強でしょう。人類が絶滅しても残っていそうw
214:2014/09/01(月) 23:12:24.60 ID:
>対戦ケーブル
テレビとPS二台使ってアーマードコアをフル画面で対戦したなあ
記事書いた奴はほぼ間違いなく通信ケーブルと勘違いしてるんだろうが
215:2014/09/01(月) 23:12:35.87 ID:
やっぱり、プレイヤーはダイレクトドライブ方式。
216:2014/09/01(月) 23:14:15.53 ID:
意地でもデンオンと言い続けるおじさん。
217:2014/09/01(月) 23:14:56.73 ID:
キリ番ゲット とガッツポーズ
218:2014/09/01(月) 23:21:45.14 ID:
もっとシンプルに行こうよ

なに?リナ・インバースを知らないだって?

これだろ!
219:2014/09/01(月) 23:26:22.56 ID:
こんにちわ、拙者もつ煮込みというものです
拙者何を隠そうガンダムがサンドの飯より好きでして
今後よろしくお願いします

みたいなノリだったよね個人のBBS
220:2014/09/01(月) 23:29:24.92 ID:
>>213
去年末あたりの科学スレで磁性媒体のバックアップ用の紙媒体を開発したっての見た。
フロッピーサイズくらいだっけか。
結局時代遡りかよ!ってw
221:2014/09/01(月) 23:39:03.89 ID:
昔のパソコン雑誌には 16進ダンプリスト が載ってて、
ポチポチ入力したもんだ。
222:2014/09/01(月) 23:51:03.08 ID:
大した変化はない、貴方は歳を取った宣伝ステマ
223:2014/09/01(月) 23:51:06.38 ID:
パチンコが電動じゃなく親指で金具を弾いて玉を打っていたって知ってるのは何歳からだろう
駅の出入り口に駅員がいて切符を一枚、一枚改札したり回収したりしていたことを知っているのは何歳からだ
225:2014/09/02(火) 00:01:28.96 ID:
パチの電動化と自動改札の導入時期はかなりタイムラグがある気がする。
パチの電動化前を知ってるのは40~50代以上だろうが、
自動改札前を知ってるかどうかは、どこに住んでいたかにもだいぶ左右されるんじゃないかな。
両方を満たすのはたぶん40代以上だろうけど。
226:2014/09/02(火) 00:09:53.40 ID:
20代のヤツでもこのなかのいくつかは知ってんだろ?
子供と比べたら20代でも中年のおっさん・おばはん
なんだろうけどな
227:2014/09/02(火) 00:10:39.84 ID:
>>218
忘れられなくなるよw

「三国志バトル」孫尚香が「スレイヤーズ」のリナそっくり! 福本伸行や漫☆画太郎のオリジナルカードも
 ttp://togech.jp/2014/09/01/12053
229:2014/09/02(火) 00:47:11.77 ID:
ポケステとかワンダースワンがまだでてないよね。
ピピンアットマークは…いいや、当時も知らない人多かったしw
230:2014/09/02(火) 01:04:28.46 ID:
鉄針は盤を痛めるから、みな竹針を良く使ってた。
俺はサボテンの針が好きだった。
231:2014/09/02(火) 01:22:47.44 ID:
半ドン
AVは巻き戻して返す
7メール
オレンジカード
MD
えーめんびーめん
232:2014/09/02(火) 01:26:25.78 ID:
>>230
ソノシートか・・・
国内で作れるとこ、もうないんだよなぁ
234:2014/09/02(火) 02:21:33.63 ID:
およげたいやきくん

いっぽんでもにんじん
235:2014/09/02(火) 02:24:01.87 ID:
タイプライターを知らん人が、いっぱいいる
手動、電動、電子、リボン、パイカ、タイプ用紙特厚
手動は、映画とかお店の飾りで置いてあったりで、目にすること、あるだろうに
236:2014/09/02(火) 02:26:25.53 ID:
235 だけど、書き忘れた
オリベッティ
キャノン、ブラザー、オリベッティ
237:2014/09/02(火) 02:54:32.71 ID:
最近の子は筆記体を書けない 


yumenosim at 03:02コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星