今話題のニュース

動画ダウンロードソフトMPX

【大分】「わしが北部九州覇者 大友宗麟である!!」…「魁!!男塾」風の大友宗麟が大分PR、人気漫画家・宮下あきらさんの絵、市ポスターに

1:2014/08/31(日) 00:56:23.77 ID:
 「わしが北部九州覇者 大友宗麟である!!」-。人気漫画「魁(さきがけ)!!男塾」の作者で漫画家の宮下あきらさん(56)
=東京=が、大分市ゆかりの戦国大名・大友宗麟(1530~87)をイメージしたイラストがポスターとなり、大分市のPRに一役
買っている。親交があった黒田官兵衛(如水)の生涯を描いたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」はいよいよ九州が舞台に。関係者は
「これを機に大分を盛り上げたい」と期待を寄せている。

 ポスターの宗麟は、硬派で友情に厚い男たちが登場する宮下さんの作風通り、迫力あるタッチで堂々と描かれている。宮下さんは
「激動の時代を生き抜き、北部九州で勢力を誇った宗麟の勢いを絵に込めた。多くの人に見てもらいたい」と話している。

 宗麟は豊後府内(現在の同市)を拠点に南蛮貿易を推し進め、一時は北部九州6カ国を治めた。だが晩年は島津氏の侵攻を受け
窮地に陥り、当時の大坂城で豊臣秀吉に会って島津征伐を訴え、同じキリシタンだった秀吉の軍師・黒田官兵衛に助けを求めたと
される。

 イラストは2年前、市内のイベントに出品したいという知人の会社社長、藤井一さん(41)=同市=の依頼を受け、宮下さんが作製。
晩年の宗麟をイメージした貫禄あふれる背景とは対照的に、勇ましく名乗りを上げる若武者の宗麟が前面に迫る構図になっている。

 「軍師官兵衛」は24日放送分から舞台を九州に移した。これを機に、藤井さんが「官兵衛とともに、同じ時代を生きた地元が誇る
宗麟もイラストを通して知ってもらえる」と、市や宮下さんにポスターでの再利用を提案。宮下さんも「妻の出身地である大分市のPR
になれば」と快諾し、無償で活用を許可した。

 市は「軍師官兵衛 舞台は九州へ!」などの言葉も添えたB1とB2サイズのポスターを計200枚作って配布し、市役所や市中心部
の商店街などで貼られている。

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/111212
写真=宮下あきらさんが手掛けた大友宗麟のイラスト入りポスター


2:2014/08/31(日) 00:58:20.76 ID:
大友宗麟とか九州一の嫌われ者だろ
3:2014/08/31(日) 00:59:12.19 ID:
大分ももうすぐ修羅の国になるな これは
4:2014/08/31(日) 01:02:44.04 ID:
学ラン着てないけど、いいのか?
6:2014/08/31(日) 01:08:38.90 ID:
キリスト教の夢の国を作って篭ろうとしたんだよね。
それで島津に攻められて、大坂まで行って秀吉に助けてぇって泣きついた。
8:2014/08/31(日) 01:16:03.05 ID:
大分まで新幹線で行くのに小倉経由と鹿児島回りとで
どちらが早く安く近いですか? 名古屋からです。
温泉にはいって城下鰈食べて高崎山で猿と遊びたいです。
9:2014/08/31(日) 01:17:32.02 ID:
大友はキリシタン大名で日向に多大な迷惑をかけた大悪人だろ。
大分のバカ田舎連中はどんな歴史認識持っているんだ。

大友は日向で各地の神社を壊しまわって南下した侵略者。
特に日向一の都農神社には貴重な宝物や書物が多数あり、損失は甚大だった。

その後、島津の軍勢に敗れて撤退するが、地元の日向の民は大友の敗残兵と
わかるとボコボコに殴り殺して仕返しをしたとか。

大分のバカ連中!!即座に中止しろ!
さすがは日教組王国、バカが多い
10:2014/08/31(日) 01:19:44.31 ID:
NHK軍師官兵衛では島津に追われて秀吉に泣きついてた弱虫キャラじゃん
11:2014/08/31(日) 01:21:17.61 ID:
>>9
そうそう。神社仏閣を手当たり次第破壊しまくったせいで、何も残ってないんだよな
日向だけでなく日本国においても大きな損失だったわけだけど
12:2014/08/31(日) 01:22:12.98 ID:
手前の武者が宗麟…
後ろのハゲは誰なんかな。
老後の宗麟?
わかりにくいポスターだな。
地元の人は、すぐにわかるのかもしれんが。
13:2014/08/31(日) 01:22:17.38 ID:
一条も取り上げてくれ
14:2014/08/31(日) 01:26:34.20 ID:
キリシタン大名でじゃんじゃん神社仏閣を破却して
んで秀吉が激怒して禁教になった
有馬晴信みたいに日本人奴隷をバンバン伴天連どもに売った奴もいる
15:2014/08/31(日) 01:30:52.18 ID:
この時代のキリシタンが
時代が下った20世紀のサヨク思考にあたるんだろう
つくづく日本人は外国の思想を過剰に評価し過ぎで、
今も変わらん気質なんだなと思い知らされる
16:2014/08/31(日) 01:34:47.36 ID:
絵のイメージと実物が180度違うな。藤堂兵衛みたいなのだったらまだ近いが
17:2014/08/31(日) 01:34:54.37 ID:
本宮ひろ志との区別が付かない、つーか作風が似ている
18:2014/08/31(日) 01:36:04.38 ID:
こいつは誇れんだろ
他に無いのか大分
19:2014/08/31(日) 01:36:28.92 ID:
秀吉を嫌っていた家康でさえキリシタン禁止は継承したからな。

カス左翼の教科書では書いてないがキリスト教が普及しなかった主因は
神社や仏閣をしきりに壊すため当時の日本人に嫌われたため。
20:2014/08/31(日) 01:58:07.38 ID:
>>8
圧倒的に小倉。
鹿児島から大分に行くんでも、宮崎回りで行くより、小倉回りの方が早い。
21:2014/08/31(日) 02:08:06.57 ID:
北部九州覇者って所が無駄に謙虚でワロタw
遥か南には幕府体制をぶっ壊した猛者が居るからなww
22:2014/08/31(日) 02:32:27.16 ID:
>>11
うち福岡県だけど、近所の神社の由来調べたら大友宗麟にぶっ壊されてた。
いまでこそ近所のお宮さんだが、実は平安時代から続く筑後の国でも由緒正
しいお宮だったらしい。ちなみに再建手伝ったのは立花宗茂とのこと。
23:2014/08/31(日) 02:36:32.29 ID:
>>18
キリシタンランド設立が夢の酒池肉林野郎だからね…
雷切りで有名な立花さん辺りの方が人気出そうなイメージ


yumenosim at 03:35コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星