今話題のニュース

動画ダウンロードソフトMPX

【くらし】「そんなにお金持ってどうするの?」 貯蓄額が1500万円の私。友人にケチって言われてショック

1:2014/08/03(日) 09:51:26.35 ID:
貯蓄額が1500万円の私。友人にケチって言われてショックです…。
http://news.livedoor.com/article/detail/9108465/

計画的に貯蓄をしているという方も多いと思います。目的があって貯めているお金なのに、
友人から言われた言葉で傷ついたという方から、教えて!gooに相談が寄せられました。
「これってケチですか?」
32歳独身OLだという相談者は、両親が共働きをしている中流家庭に育ち、やっと大学に行かせてもらった経験から
「お金は大切!」と感じているそうです。社会人になってから、毎月10万円ずつ貯蓄を始め、
現在1500万円ほどの貯蓄。都内の築30年のアパートで一人暮らしをしていますが、
女友達からは「そんなに持っていてどうするの?」と言われたことで落ち込んでいます。友人にごちそうしたり、旅行にも行く生活がケチかどうか質問しています。

■貯蓄額は個人情報

貯蓄金額は口外しないほうが良いのではという回答が多く寄せられました。その一部をご紹介します。
「私は金銭の話、特に貯蓄額、お給料については、とてもデリケートな話だと思っています。(中略)…いくら貯まった、
いくら貰っているという話を嫌う人や、自分はそれができないという状況の人がそれを聞いたら、いい気分ではないと思います」(200m002さん)
「今後うかつに貯金の話しをしないようにした方が…。あとはもっと理解のあるお友だちを増やしてみては?ある意味、貯金より価値があると思いますよ」(noname#12135さん)
相談者が貯金額を友人に話したかどうかは不確かな所ですが、貯蓄のポイントやコツなどは楽しみながら話せます。
ですが、実際の金額については防犯上も含め、差し控えることが重要かもしれませんね。

■金銭感覚は人それぞれ

相談者と似ていると回答するのはsight2000さん。自身の体験をもとにこのように助言しています。

「私も自分の家を買いたい、将来もし可能なら自分のお店を持ちたいなど思っているので貯金は将来の投資だと思っています。
(中略)…私は他の人に色々言われるのが面倒なので、絶対に(たとえ兄弟や彼氏にも)貯金額は人にはいいません。
お金は人を狂わせるといいますが、狂わせるほどではなくても、お金を持っている、
というと余計な嫉妬にあったり近づいて欲しくない人が近づいてきたりするので、貯金が増えるのは心の中で
にっこり喜ぶだけにして他の人には言わないほうがいいかなぁ、と思います」

「ケチでも守銭奴でもないと思います。世の中にはお金を使わずに貯める人もいれば、お金を使って人生を楽しみながら上手に貯める人もいます」(momopiさん)

それぞれの性格があるように、金銭感覚も人それぞれです。相談者の貯蓄額である1500万円が少ないと思う人もいれば、多いと思う人もいるかもしれません。
相談者の友人のように、ケチと思う人もいるかもしれませんが、そんなことを思わない人もいると思います。
友人に言われたことはあまり気にせず、自分のために貯蓄を続けていって良いのではないでしょうか。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)


4:2014/08/03(日) 09:55:22.94 ID:
え・・・1500万円程度でお金持ちなの?
7:2014/08/03(日) 10:00:59.73 ID:
32歳で1500万か。
俺も32歳で1600万やで。
8:2014/08/03(日) 10:02:17.65 ID:
1500万超えてからが勝負
9:2014/08/03(日) 10:02:31.15 ID:
株買えよ、金買えよ、上がったら売れよ。上がるまでじっとしてろよ。
11:2014/08/03(日) 10:05:44.06 ID:
1500万程度で金持ちとはwwwwwwwwwwww 大した金持ちだwwww
12:2014/08/03(日) 10:07:23.98 ID:
1500万って簡単に言うけど32歳なら大卒なら10年しか働いてないんですよ。
年間150万貯金でですよ。
簡単には出来ないと思うなぁ。
13:2014/08/03(日) 10:08:45.33 ID:
30Mほど持ってるけど怖くて口外できないな。どんな神経してんだ。
14:2014/08/03(日) 10:08:47.80 ID:
ほんと周囲の人って、びっくりする程、貯金ないのな
やたらお金使うから金持ちなんだなーと思ってた
浪費家なんだと知ったのはつい最近
15:2014/08/03(日) 10:09:11.41 ID:
ライフアドバイザーの話だと
リタイアする前に現在の平価で最低9000万円は金融資産を持っていないと
ろくな老後は無いそうだから、あなたの年齢なら年金も減額されるし
1億超えは5必要でしょう、頑張って理財に励むことをお薦めします
17:2014/08/03(日) 10:11:14.57 ID:
少ないよね。
無職になったら数年で無くなる程度のお金だ。
貯金額を言うとヤクザが寄ってくるから言わない方がいいよ。
18:2014/08/03(日) 10:12:04.44 ID:
32歳で結婚、マイホーム、マイカーを考えるなら貯蓄が500万くらいと雑誌に書いてたからこの人は頑張ったな。
19:2014/08/03(日) 10:13:34.86 ID:
変な奴から借金の申込とか来るから、絶対に貯金額は言わない
あいつら、金づる見つける能力には妙に長けているからな
20:2014/08/03(日) 10:14:19.16 ID:
残念だが、今年の物価上昇で1500万のうち4%が失われました。
60万円ですねー。

節約したのにお金が減る!
変ですねー
それがインフレですよ。
21:2014/08/03(日) 10:17:14.51 ID:
明日死んだらどうなるんだろうね、そのお金。
22:2014/08/03(日) 10:20:25.93 ID:
若いときに節約するってのが
損してることに気づいてないのは問題
だから独身なんだよね
23:2014/08/03(日) 10:20:29.59 ID:
マイホーム、マイカーをローンで入手したらラットレースに落ちた人生になる。
賃貸に住み、自転車または小型バイクで、投資資金を貯めるのが勝ち組への道だ。
24:2014/08/03(日) 10:23:48.38 ID:
人に資産額教えるもんじゃない
アチコチに言い触らされたらどうするんだ
25:2014/08/03(日) 10:24:08.52 ID:
自分の貯金額知ってるのは親父だけだな
信頼できるのが親父だけっていう
他の家族は寄生虫もいいとこ・・・
26:2014/08/03(日) 10:24:30.27 ID:
金は回らないと意味がない。
27:2014/08/03(日) 10:29:09.99 ID:
貯蓄額を聞かれたら、とりあえず「ない」と言っておけ。

それで離れて行くような者は、相手に金があると見たらベタベタ近づいてくる手合いだからね。
下手したら自分の生命にも関わってくるから、相手にしてはいけません。
28:2014/08/03(日) 10:32:04.63 ID:
ポッポが毎年 かあちゃん からもらってた小遣いは26億だったかな
29:2014/08/03(日) 10:42:07.51 ID:
ある程度金を持つと、あんまり消費しようと思わなくなるよ。
高額商品でも、いつでも買えると思うと、案外欲しいとは思わない。

例えば、若い頃はV8フェラーリ欲しいと思ったけど、買える今となっては魅力感じない。

自力では買えないような人程、ローンを使って買いたがる。
一番購買欲求が高いと思うな。
30:2014/08/03(日) 10:44:58.02 ID:
婚活詐欺で男に騙し取られて終了~
31:2014/08/03(日) 10:46:11.39 ID:
俺なんて4000万ローンが残ってるぜ!
32:2014/08/03(日) 10:46:28.47 ID:
聞かれて、答えないと場の雰囲気が・・・。

と言うこともあるので。

とりあえず、10%ぐらいの金額を即答。
33:2014/08/03(日) 10:48:02.63 ID:
一人暮らしで1500万は相当節約したんだろうけど
若い女が身だしなみにも気を使わないでセコセコしてるのは見てて嫌だな
34:2014/08/03(日) 10:48:16.87 ID:
ケチとかお金持ちではなく、32で1500万円なら「えらい」な。
10年ちょっとで1500万はなかなか難しい。

、、、、、、と思ったが、両親と自宅住まいならけっこう行けるか。
35:2014/08/03(日) 10:51:52.95 ID:
ボ、ボクと結婚してください。
36:2014/08/03(日) 10:52:31.51 ID:
無い人は金に縁が無い人達、これからの時代生きていけないだろ
37:2014/08/03(日) 10:53:25.92 ID:
何故か「無理しないと」貯まらない前提で話してる奴がいるけど、相談者の年収にもよるだろ
年収5~600万くらい(そこまで珍しい額でもない)あれば、月10万なんて多少浪費しても楽勝だし
300万くらいならもう少し遊んでもいいんじゃないのと思うし
38:2014/08/03(日) 10:56:29.61 ID:
あの~寄付してもらえますかw
39:2014/08/03(日) 10:58:51.49 ID:
30過ぎ独身で1000万貯金なければ結婚できんぞ
40:2014/08/03(日) 10:59:02.42 ID:
貯蓄してる彼女がマトモだよ。
ケチなんて言ってる奴は僻んでるか、
将来を予想出来ない目出度い人だろ!?
年金も宛てにならない国なのだから
将来の為に蓄えるのは当然の行いだよ。
41:2014/08/03(日) 10:59:12.67 ID:
いや、きょうび誰でも1500万くらいは持ってるだろ?
億の貯蓄はそのなりの才能がいるけど
1000万、2000万貯めるのはそんなに難しくないよ
42:2014/08/03(日) 10:59:24.38 ID:
ローン一杯組んで・カード目いっぱいで買い物して、3年後夜逃げのキリギリスが勝ち組
43:2014/08/03(日) 11:00:55.71 ID:
47、1500万、アパート16世帯、子大学前2人 勤め先潰れそう
44:2014/08/03(日) 11:01:03.78 ID:
みんな年金や退職金を目指して頑張ってるのに、
政府は年金を企業は退職金を潰した。
世の中そんなもの。
誰も信頼できない。
いま持ってる金だって自称インテリヤクザに奪われないように怯えているだけだ。
45:2014/08/03(日) 11:02:39.72 ID:
1500万円しかないと考えるほうが普通

将来、家建てるにしても賃貸で死ぬまでいくとしても
数億ないとな
46:2014/08/03(日) 11:03:29.21 ID:
1500万だったら明日の朝イチにコロプラの株を3000枚買って500円抜きしろよ
一瞬で100万円以上の儲けだよ
47:2014/08/03(日) 11:05:33.80 ID:
手っ取り早い使い道として、食事の質を上げるってのは良いと思う。

外食¥1,000のところを、¥2,000にしてみるとか。

高い物を買うとかは、結局、色々考えて没となると思う。
48:2014/08/03(日) 11:06:15.61 ID:
蓄えある人に助言しておくよ。
もう直ぐ国民番号制度が始まったら金融機関に有る預貯金も
国に管理されるし、
いざとなればそれにも税負担を掛けられる可能性有りだよ。
金利など雀の涙なのだから金融機関じゃない所で管理すべきだよ。
49:2014/08/03(日) 11:07:07.75 ID:
よし次の目標は欲張らずに1800万円にしよう。
50:2014/08/03(日) 11:12:00.04 ID:
今の日本、ケチくらいが丁度良いだろう
アベノ何とかで浮かれてカネを使う輩に比べ
しっかりした考えだと思うが・・・
51:2014/08/03(日) 11:16:24.59 ID:
国が18歳で成人から死ぬまで、何もしなくても月15万支給すればいい。

さらに欲しい人は企業で時給200円のアルバイト可

人生の大部分の時間を奪うのが仕事であるという現状を変えない限り暗い世が続く。
52:2014/08/03(日) 11:17:26.43 ID:
>41

>1000万、2000万貯めるのはそんなに難しくないよ

というより、その位行くと、一旦金貯めるのいいかなと思う。

300万までは、金が貯まっていくのが楽しくでしょうが無い。
500万まで行くとマンネリ感が出て特に何とも思わない。
1000万位いくと、何か同じだなと思う。

俺の場合は、現状維持だと貯金量は仕事量に比例して増えると思ったけど、
しばらくいいやと思って仕事量を減らしたよ。

2000万も3000万もあんまり違いないよ。
金もあんまり使わないし、最近は良く松屋のプレミアム牛めしを持ち帰りしてる。
53:2014/08/03(日) 11:18:14.48 ID:
そういうのは他人はおろか家族にも黙ってるもんだ
54:2014/08/03(日) 11:25:04.63 ID:
例の金がたまらない女漫画家の漫画を
55:2014/08/03(日) 11:27:46.97 ID:
若い起業家なんかは勢いあるから、金額水準は億の場合もあるだろうと思う。

でも、青天井に金を貯めたい人間は極わずかだろうね。
儲かる話しがあっても、面倒になる事もあるよ。
金に困ってる訳じゃないから...と思うと。
56:2014/08/03(日) 11:34:16.43 ID:
何の目的もなく金を稼ぐのって、キツい場合もあるよ。
モチベーションを維持仕切れない。
いやになってくる。面倒になる。
57:2014/08/03(日) 11:39:08.78 ID:
オレは東京で30歳迄に1400万ためた。

 そんでもって今は田舎で流動資産三億五千万だがちっとも金持ちだなんて思わんw
58:2014/08/03(日) 11:45:03.25 ID:
金はためた方がいい。
でも、歳をとってからじゃ出来ないことは若いうちにやっておかないとね。
59:2014/08/03(日) 11:46:37.60 ID:
1,500万くらいのはした金持ってるだけでケチ呼ばわりとかww
60:2014/08/03(日) 11:47:35.07 ID:
年金も不透明
エタ出の政治屋や官僚信用しちゃだめだ
老後その程度の貯金じゃ満足な生活できない
一桁少ない
ケチと言われようがモット貯めなさい
61:2014/08/03(日) 11:48:45.45 ID:
おれ、36歳で貯金5千万あるよ。年収450万で独男で同居だけど。
62:2014/08/03(日) 11:54:32.24 ID:
貯めてる金額を他人に話す馬鹿だと、将来は詐欺にあって終わりだね。
そろそろ投資を覚えないとね。

貯金は効率が悪すぎるから…
63:2014/08/03(日) 11:59:11.61 ID:
>>58 禿同 何で金ってのは使いたい若い時に無くて、、年とってきて入ってくるんだろうな

 金なんてのは自分に投資するのが一番だ。 例えば資格を取るとかね。

どうでもいい資格じゃしょうがないが、実れば確実に大きくなって返ってくる。

あオレがある金持ちの社長に問うた「社長のように金をためるのはどうしたらいいお?」と

そしたらその社長はこう言った「そんなの簡単だよ○○君、入ってきたものを出さないようにしればいいだけだよ」ってねw

だがその社長はこうと思った事業には惜しまず投資していたよ。失敗もしていたさ。

当然だがコツコツためたところで一人でためるには限りがあるからね。

その社長は自分の財布には何時も数千円しか入れていない。

だがいざとなれば、何十億でもこれと思ったら躊躇せずに用意して投資する。
64:2014/08/03(日) 12:00:45.10 ID:
えっ?

俺、軽い気持ちで3000万円分の外債買ったよ。

別に半分になってもいいと思ってるほど軽い気持ちで。

貯蓄、1億でも少ないと思う俺だけど、個人差や価値観の違いやらで千差万別だと思うよ。
65:2014/08/03(日) 12:01:19.69 ID:
ケチと言う友はすてましょう
66:2014/08/03(日) 12:01:22.90 ID:
たったの、0.15億円 出鹿無いぞ。
もっと頑張りましょう。
67:2014/08/03(日) 12:07:45.62 ID:
同じぐらい持ってた時、
職場で、あるやつは、目の前で、会話してて
聞こえるように、金貯めようとおもたらケチにならなあかんで
って言うてて腹立ってたなあ
やっかみで言うし、金がらみの話もちかけてくるし
68:2014/08/03(日) 12:13:30.51 ID:
オレはケチと言われたら腹が立たん。 勲章だと思いたまえ!

 
69:2014/08/03(日) 12:14:44.48 ID:
女32歳一人暮らしで1500万円は多いだろ
俺も38でコツコツ貯めて2000万あるしこういう女性と出会いたい
70:2014/08/03(日) 12:14:51.61 ID:
20代とか1番楽しい時に金使わなくてどうする?
71:2014/08/03(日) 12:25:42.34 ID:
同僚とかは毎月大差ない月給もらってくせに
貯めるめることのできない浪費家にかぎってにヒガムからな!!

パチンコ、博打、風俗、キャバクラ、タバコ…
貯めれないカスは一生で下衆で低俗な遊びに興じてればいい、お似合いだわ。
72:2014/08/03(日) 12:29:20.49 ID:
32さいで1500戦円かよwwwwどんだけびんぼなんだよwwwwwばすrwwwwww
73:2014/08/03(日) 12:30:31.11 ID:
金を使わないで死んだら意味はないな
ショックというが、金を貯めて何に使いたいのかな
安心の老後とやらにつかいたいなら、(使う前に死亡する)リスクは考慮しなけりゃならない
74:2014/08/03(日) 12:33:03.11 ID:
結婚資金くらいは貯金しておきたいね
20代なら自分に投資するのも悪くないと思う
75:2014/08/03(日) 12:36:33.99 ID:
まあ望むと望まざるとに関わらず、一生涯独身の可能性があるなら金はあるに越したことはないな。
76:2014/08/03(日) 12:36:48.73 ID:
無きゃ無いでなんとかなるんだけどな
欲しくなりゃ際限無い、いつも金のことばかり
所詮人が作ったモノでしかないから
77:2014/08/03(日) 12:38:02.77 ID:
言わせとけばいいじゃん 何かに使いたくなったら使えばいいんだから
金は無いよりあった方が心にゆとりができる ケチって心の余裕?wっていわれる
かもしれないが 余裕の質が違うから気にすることは無い 
78:2014/08/03(日) 12:49:57.84 ID:
いくら持ってると言う時点で、貧乏
金持ちとは、知らぬ間に増えて行くもの
遊んで、食べて、寝て気がづいたら「あ、また金増えてるよ」
79:2014/08/03(日) 12:51:04.24 ID:
政府、証券会社「NISAで投資をしませんか?」
80:2014/08/03(日) 12:54:39.15 ID:
ひと月に30万円必要だから、50カ月は無職で暮らせるというだけ
81:2014/08/03(日) 13:06:10.32 ID:
>>1
40代で個人再生したけど貯金0な俺に怖いものはなかった
82:2014/08/03(日) 13:12:44.11 ID:
30歳までブラック会社勤めだったから貯金できず、
新しい会社は超絶ホワイトで楽チンなのに1年で150万貯金できて笑った。

貯金なんて本人の努力より就労環境によるもんだ。
83:2014/08/03(日) 13:13:31.07 ID:
宵越しの金持たない貧乏人にケチって言われて気になるぐらいなら使っちまえよ
84:2014/08/03(日) 13:13:56.93 ID:
老後に必要なお金は1億円だっつーの
その友人に言ってやれ言ってやれ
85:2014/08/03(日) 13:15:55.29 ID:
生涯独身を貫くのであれば、貯金はいくらあっても問題ないな。
87:2014/08/03(日) 13:31:04.94 ID:
ケチとか言われるなら本当にケチか嫉妬だろ
普通はちゃんとしてるんだねとしか思わない
88:2014/08/03(日) 13:37:06.65 ID:
ちょっと大きな病気して退職となったら1500万円なんてあっという間になくなるよ。
89:2014/08/03(日) 13:46:28.13 ID:
世界一周とか適当に言っとけばいいんじゃね
90:2014/08/03(日) 13:51:58.96 ID:
一人暮らしで無収入なら5~6年で食いつぶす額だな
91:2014/08/03(日) 13:59:08.71 ID:
ケチというやつより貯めたあんたの方が勝ち。
変な言葉に騙されて大盤振る舞、豪遊してなくすなよ。もっと貯めろ、
貯めた方が勝ち。
92:2014/08/03(日) 14:01:01.56 ID:
うーむ、消費世代が貯蓄に走ると経済は停滞する。
20~30代が老後資金を貯めねばならんのは、政治が無能だから。

豊かなのに希望の無い国なんだよね。
93:2014/08/03(日) 14:04:13.01 ID:
32ならもうある程度使ったほうがいいと思うけど
ま、人それぞれか
94:2014/08/03(日) 14:14:25.62 ID:
俺なら10年暮らせる

おまいらは?
95:2014/08/03(日) 14:22:44.13 ID:
32歳で借金もなく1500万は理想的。
特殊なバックボーンも無いんだろ?
奨学金という名のローン抱えている人は
そう簡単にはいかないよな
96:2014/08/03(日) 14:29:22.51 ID:
使うべきところできちんと使う目的があってならケチじゃないでしょ
ただ貯蓄するだけが目的で終着点ってのはかわいそうだとはおもうわ
97:2014/08/03(日) 14:53:12.42 ID:
1500万貯蓄がある32歳独身女は一生独身だろう
98:2014/08/03(日) 15:03:31.06 ID:
「ケチ」と罵った友人は、他人にどんどん広めるぞ

全然、知らんヤツが「貯金5000万だって?」とか言ってくるw
しまいには、強盗に命とられる
99:2014/08/03(日) 15:15:16.86 ID:
ドケチ板住人になれば気分が変わるのに
ケチと言われて嫌な気分してるようではまだまだ
むしろ胸張って「貯金もできないこのクズが」と見下してやったらいいのにw
人の金払いにいちゃもんつけるカスは大概
人の金に集る蝿みたいな生き方してるからな
100:2014/08/03(日) 15:17:26.35 ID:
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さすがゆとり世代wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなのネットで質問するのかよ
大卒?ゆとり世代なら大学院が普通だろ
人口からいって
大卒なら20年前の中卒レベルだし

まあさすがにゆとりでもネットでこんな質問しないよな
釣りだわ
101:2014/08/03(日) 15:36:25.48 ID:
友人とやらは、結婚して男から搾取する発想しかないんだろ
102:2014/08/03(日) 15:43:53.62 ID:
つーか、金の話するからそうなる
金と宗教の話は避けるのが世界的一般常識
103:2014/08/03(日) 15:59:03.37 ID:
49歳で借金3900万の俺に何か質問ある?
104:2014/08/03(日) 16:10:36.61 ID:
終生独身であることを考えたら、1500万じゃ足りないだろ
105:2014/08/03(日) 16:15:04.76 ID:
それより32歳独身のほうを心配しろよ
もう猶予はないぞ
106:2014/08/03(日) 16:21:55.06 ID:
ゼロひとつ足んないよ
107:2014/08/03(日) 16:38:46.15 ID:
41だけど、貯金は7万円
108:2014/08/03(日) 16:45:35.79 ID:
毎月10万円の貯金で、1500万円なら普通。
ケチと言ってる人が羨ましがっているだけ。
ただ資産として現金100%はいかがなものか。
株式や投資信託などで運用しましょう。
 
109:2014/08/03(日) 16:45:59.96 ID:
>>28
税金も納めない真正のケチだったな
111:2014/08/03(日) 17:05:44.22 ID:
1500万くらい普通だ
112:2014/08/03(日) 17:13:51.13 ID:
>>1
生地で愚痴らないで
ケチと後ろ指をさされないように金を使って振舞えよ
バカじゃねえの?
113:2014/08/03(日) 17:21:21.44 ID:
0.15億円、確かにこうやって見るとショボいな・・・
114:2014/08/03(日) 17:30:40.28 ID:
>「そんなにお金持ってどうするの?」

もうすぐ庭付き一戸建てを即金で買おうかと思ってますがダメですか?
115:2014/08/03(日) 17:43:03.01 ID:
半年で1500万溶かした@FX
116:2014/08/03(日) 17:56:31.03 ID:
金を持たない奴の僻みスレ
117:2014/08/03(日) 18:01:11.85 ID:
>>114
1500万程度じゃまだまだ足りんだろ
118:2014/08/03(日) 18:11:15.13 ID:
むしろ、昔のように金利が最低でも3%あった時代なら
20台で1000万ためておくと
老後までに複利で4,5千万になったことを考えると
きつい時代だと思うわw

1500万か増えねえなあw
119:2014/08/03(日) 18:27:15.57 ID:
1,500万円?

仮に結婚したら-300万円
親が一人特養入ったら、準備金-500万円、両親ともなら-1,000万円。

あっという間になくなるわw。
122:2014/08/03(日) 18:45:26.05 ID:
>>118
90年頃は中1だったけど定期で200万貯金してたら1年で15万ぐらい利息付いた。 
123:2014/08/03(日) 18:50:29.83 ID:
そんな話を他人にするなんて随分とチャレンジャーな性格だな。
124:2014/08/03(日) 19:19:25.99 ID:
30代前半女性でこれなら上等
女は35くらいから本格的に人生ハードモードになるんだから
今後のためには当然の備えであるし賢いよ
お金があれば余裕ができ人生の選択肢がそれだけ増える
結婚出産を選ぶにしても働き続けるにしても
望んだタイミングでここぞという時に
実行できるだけのお金があるのは大きな強みになる
125:2014/08/03(日) 19:22:45.87 ID:
ため込むか使うかは人それぞれじゃない?
まぁ個人的な意見を言わせてもらうと、不景気の今こそこういう小金持ち以上が
少しずつ使って金を回してくべきと思うけどね。
全部じゃなくて、百万二百万位使ってもいいのでは?と思う
126:2014/08/03(日) 20:11:01.30 ID:
>1
立派だ。 連れ合いは価値観の合う人を慎重に。
おだててくる奴は拒絶して。 がんばれ
127:2014/08/03(日) 20:12:52.98 ID:
幸せは来るとは限らないが来るかもしれないし、多くの不幸は回避できるぞ
つまり正解
128:2014/08/03(日) 20:27:38.70 ID:
32♀で貯金ゼロだったら超絶バカだと思うけど
これはこれで経済的には問題だよな
で、今はこういう人が結構多いんだろうな
129:2014/08/03(日) 20:33:41.63 ID:
1500万円を銀行等に預ける場合、今ならどこに預けるのが一番良いの?
130:2014/08/03(日) 20:52:01.80 ID:
>>129
ペイオフがあるから1000万以上は1銀行に預けちゃダメ
こういうことするからたんす預金が増える
131:2014/08/03(日) 20:56:46.56 ID:
元本保証だと、ネット銀行でも金利0.25%とかが精一杯だよ。
それだとインフレで実質的に減価してく。
損失許容できる範囲で、月1万円でもいいから株とか外債とか物価連動国債とかの投信積み立てた方がいい。
132:2014/08/03(日) 20:59:48.98 ID:
>>1

>「そんなに持っていてどうするの?」
結局さ、これに答えられないってことは、なんの目標も無いってことだよな
これにきちんと答えてたら、ケチなんて言われないだろ
133:2014/08/03(日) 21:12:44.83 ID:
貯金があるのと、ケチなのとは別問題なような・・・

でも大概、羽振りのいい人って、宵越しの金は持たない江戸っ子みたいなひとだよね
134:2014/08/03(日) 21:20:31.98 ID:
女なら良いと思うが、
男なら実にくだらなくつまらない人間だな。
ここで小銭自慢している男は死んでいい部類w
135:2014/08/03(日) 21:24:23.20 ID:
27歳で1200万円ほど。
財テク指南してくれる友人が欲しい。
136:2014/08/03(日) 21:24:26.48 ID:
金持ちほどケチだよ

というよりカネの使い方を知っている
使うべき時はドーンと勝負に出るが、普段はケチ
137:2014/08/03(日) 21:37:57.96 ID:
頭の悪さがにじみ出てるなwww
138:2014/08/03(日) 21:39:59.69 ID:
>>1
> 女友達からは「そんなに持っていてどうするの?」と言われたことで落ち込んでいます。

貯金額を正直に言うのが馬鹿
139:2014/08/03(日) 21:41:02.27 ID:
高級外車に乗ってる人よく見るけど、どうして買えたのか小一時間問い詰めたいわ。
140:2014/08/03(日) 21:41:20.85 ID:
>>134
どうしてですか?w
金銭感覚や経済感覚がおかしい人がお好きですか?
141:2014/08/03(日) 21:47:25.16 ID:
「いくら金あっても、死んだらあの世に持って行けないぞ」

金銭的に窮して失意の内に死んでいくよりはマシだな
142:2014/08/03(日) 21:55:46.64 ID:
まあ、金は使うときに価値がでるからな。
いくら貯金があっても使えなきゃただの数字。

無論貯めるのも大事だけど、何に使ったかも人間性を見る上での要素にはなるよね。
143:2014/08/03(日) 22:03:31.55 ID:
千五百万円じゃ 老後資金には足りない
144:2014/08/03(日) 22:06:41.01 ID:
とりあえず全額俺に寄越せば三方丸く収まるのよ?
さあ寄越せ
145:2014/08/03(日) 22:10:15.42 ID:
>>139
田舎のDQNは車種でカーストが決定するので4畳半ボロアパートに
ビッチ嫁とクソガキ2~3匹まとめて住む事になっても中古外車を買うのです

土日はそれに乗ってパチョンコとドンキに出かけるのがステータス
146:2014/08/03(日) 22:13:59.63 ID:
アグネス募金宜しく
現金なら、受け子を派遣します
147:2014/08/03(日) 22:17:58.05 ID:
たった1500万円程度で「そんなにお金持って」とか。
なんかあったら数年でゼロになる額だわな。
親や彼氏の懐はお前のものじゃないぞ。
お気楽♀の思考行動様式そのまんま。
148:2014/08/03(日) 22:26:15.76 ID:
ケチは別に人迷惑じゃないからな
気前はいいけど借金かえさないのが性質悪いわ
149:2014/08/03(日) 22:39:29.28 ID:
1200万て、そんなに切り詰めなくても貯まると思うがな。
150:2014/08/03(日) 22:49:39.62 ID:
たったの1500万円じゃ何もできないのに。。。
151:2014/08/03(日) 23:03:28.42 ID:
年金と保険の積み立て用と考えればすぐに溶ける額だと思う。
152:2014/08/03(日) 23:08:37.52 ID:
1500万でお金持ちって、どんだけ貧乏なんやw
153:2014/08/03(日) 23:14:54.54 ID:
おっさん貯蓄現金2800万円 + 西側の山の手徒歩5分の1R不動産(ローンなし)
154:2014/08/03(日) 23:19:18.68 ID:
ちょっと自分のことが心配になってきた
社会人3年目27歳で350くらい
で、300万くらいの車買おうとしてるw
155:2014/08/03(日) 23:22:10.05 ID:
>>154
経済が回って、経済発展に貢献してると思うよ
156:2014/08/03(日) 23:24:24.73 ID:
>>154
正解
使いたいうちに使うのが正しい
上の馬鹿共が貯金とか言ってるけど、貯金なんぞしてもいいことなんかねーぞ
20代と30代でできる事やっておけ
自己投資と自己欲のためだけに使ったほうがよろしいかと
157:2014/08/03(日) 23:25:40.27 ID:
>>149
温度差あるよな
車買ったり自己投資とやらに金使ったって普通に貯まる額
158:2014/08/03(日) 23:34:03.59 ID:
民主党政権の頃、株買ってた奴はたいてい
自民党政権になって資産が倍増している。

今後は緩やかにしか上がらないだろうが、株は買っとくべきだ。
159:2014/08/03(日) 23:39:49.51 ID:
>友人にケチって言われてショックです…。
女って、自分がケチな場合に、人をケチ呼ばわりするんだよな
それに全く気づいていない
人間として最悪です
160:2014/08/03(日) 23:47:46.96 ID:
>>154
昔はその位の年齢で正社員ならローン組んで300万円程度の車を買うのは
別に珍しく無かった。貯金とかロクに無くてもね。
で、バブル崩壊の失われた20年で多額のローン組んでた奴が負け組に転落した。
未来のことは結局誰にも分からない。
お金は使ってこそ意味があるのは真実だけど。
161:2014/08/04(月) 00:41:55.39 ID:
最近、物買わなくなったなあ。
車とか新しい家電とかももうええわ
1500万貯金とかお金そんなにいらんだろ
162:2014/08/04(月) 00:54:58.79 ID:
どうせ使わないなら300万円は残るようにして家でも買ってろよ
163:2014/08/04(月) 01:18:20.35 ID:
キリギリス!

最近のイソップ物語ではアリはキリギリスを
助けるべきとか抜かしてんだっけ?

>>26
世間でまわすべきなのは他人のカネだけな
自分のは棚上げしとけ
164:2014/08/04(月) 01:24:11.04 ID:
そういう婆さんいるよな。死ぬ寸前で大金寄付する人
165:2014/08/04(月) 01:42:30.65 ID:
>>1
さすがにこれは1500万に対する嫉妬だな
貯めることとケチは関係ないし


yumenosim at 01:56コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星