今話題のニュース

動画ダウンロードソフトMPX

母乳育児スレッド その87

9:2013/09/04(水) 12:52:32.38 ID:
§母乳が足りているか心配


母乳だけで足りているかどうかの目安は、尿量が布なら1日7~8枚、紙なら
5~6枚、ずっしりでなくても「あ、濡れてるな」程度で十分です。
ただし、あくまで目安として考えて、機嫌はいいか、よく泣きよく笑うか、
昼間半日以内に尿は出てるか、(子供のペースで)順調に発育しているか、
そして何より、体重が減ってはいないか、発育曲線からはみ出してはいないか、
総合的な判断で、客観的に見て判断してください。
泣くとか、ミルクをよく飲むから、というのは母乳不足の目安にはなりません。
生後1ヶ月ならわけわからず泣くのは普通のことだし、3ヶ月以前の赤ちゃんは
満腹中枢が発達していないので、ミルクを与えられれば与えられるだけ飲んで
しまう子が多いです。
乳首をいつまでも離さない、というのも母乳不足の目安にはなりません。
今はミルク会社のリーフレットなどに書いてある「母乳不足の目安」なんてものは
無視してよいです。泣いたらひたすら抱っこやおっぱいをあげることで乗り切る
ことです。現に搾ってみて出るのならば、赤ちゃんはもっとたくさんの量を
しっかり飲んでいます。
あまり心配しないで、赤ちゃんの欲しがるままに飲ませてあげてください。
おそらく、母乳オンリーにできると思います。辛いでしょうが今が頑張りどきです。
ずっと続くものではありません。


§3時間間隔の授乳ができない(夜ぶっ通しで寝たり、1時間で欲しがったり)


泣いたら授乳、を基本に30分で泣いてもおっぱいをあげましょう。
夜は寝ていれば無理に起こさずともよし。
自分がつらい場合は、乳首を口の所に持っていってツンツンとすれば
寝ぼけたまま(目をあけずとも)飲む場合もあり。

26:2013/09/04(水) 22:33:33.95 ID:
現在7ヵ月で離乳食をはじめて2ヵ月の赤です。
4ヵ月検診の時に保健師さんから「離乳食に向けて授乳間隔を4時間くらい開けれるようにしていって下さい」と指導されましたが、それから3ヵ月試行錯誤しましたが3時間が限界です。
それに、夜泣きもひどくなり頻繁に起きるため授乳回数も増え、夜中に起きる時間もバラバラなので離乳食の時間も定まりません。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、授乳回数ってどのくらいですか?保健師さんによって授乳間隔を開けるようにとか、母乳なら飲みたいとき好きなだけあげていいとか言うことが違いわかりません。

54:2013/09/05(木) 16:49:57.27 ID:
>>26
5ヶ月終わりに離乳食始めた7ヶ月。
完母で授乳回数は6~7回。
7時、10時、13時、15時半、18時、20時と夜中一度あるかないかです。
離乳食は10時と15時半でどちらも80~90gくらい食べます。
離乳食をある程度しっかり食べるなら授乳回数はそんなに気にしなくてもいいのでは?

57:2013/09/05(木) 19:28:35.36 ID:
>>54
お返事ありがとうございます!

離乳食も食べることは食べるのですが、毎日夜中の授乳で授乳のタイミングがずれてしまいます。

離乳食の時間にギャン泣き→なにしてもダメで収集つかなくなり離乳食前に授乳してしまいお腹がいっぱいで少ししか食べなくなってしまって…どうにか授乳間隔を整えないといけないなと思って焦ってました。


65:2013/09/05(木) 21:11:15.15 ID:
>>57
ギャン泣きする前に食べさせるか、既に泣いてしまったら次の授乳の前にするかはどう?
その時は本気の腹ペコじゃない方がよさげかな。
ちなみにうちは朝寝の後と昼寝の後にしてるよ。
ほどほどに間隔があいてるし、寝起きは大抵機嫌がいいし、
お腹すきすぎてギャン泣きってこともないので。

夜中の授乳は20時に寝かしつけたあと、2~5時に一度飲ませることがある。
でも朝は6~7時に起きるから、身支度をさせて授乳してるよ。
朝5時のときは起きた後の授乳が8時とかでズレていったりするけど、
19時風呂、20時寝かしつけって決めてるからか、なんとなくのリズムができてて、
日中はズレても1時間くらいかな。
朝晩の時間を決めたらリズムつきやすいかも。
もうしてたらごめんね。

79:2013/09/05(木) 23:22:28.93 ID:
>>65
細かく教えていただきありがとうございます!

一応、2ヵ月頃から毎日17時入浴で19時頃寝ぐずりがはじまり20時までには就寝といった感じです。

授乳は基本
2時、4時、お昼寝、8時半(離乳食)、12時(離乳食)、15時、お昼寝、19時、20時(寝かしつけ)なのですが、起きる時間が4時にそのまま目が覚めて寝かしつけしても無理だったり、6時に起きておっぱいほしがったりと朝の時点でバラバラで狂ってしまいます。

89:2013/09/06(金) 09:56:46.12 ID:
>>79
1日7回の授乳なら頻回ってほどでもないし、間隔も気にするほどじゃないように思うよ。
授乳については今のままでいいんじゃないかな?
育児書にも7ヶ月完母は5~7回って書いてあるよ。
でもお風呂とか時間決めてるのに起床がまちまちなのは困るね。
一日のリズムの付け方とか、離乳食の時間については0歳児スレとか
離乳食スレをのぞいてみたら何か参考になるかも。
長文レスばっかなのにあまり役にたてずにごめんね。
お互いあんまり気負わずのんびりいきたいね。

28:2013/09/05(木) 00:06:31.25 ID:
みなさんブラってどうしてますか?
マタブラ?授乳ブラ?普通ブラ?
マタブラ(カシュクール?)だと5L、普通ブラだとKくらい。
ババアだし後々補正するのが大変そうなのでそろそろ背中肉との区別をつけたいけどどうしたもんかと…。
なんかいい方法ないですかね?
卒乳まで諦めた方がいいかな?

29:2013/09/05(木) 00:16:45.31 ID:
>>28
ジニエブラおすすめ
授乳が終わっても手放せないと思う

30:2013/09/05(木) 00:34:07.97 ID:
>>29
私は元々Hカップで妊娠中はジニエブラ使ってて快適だったんだけど
生まれてからは、サイズきつくなったのか、ジニエブラだと張りやすくなったので使えなくなった
まあ、大きいの買い直せばよいのかもしれんが…
というわけで、
>>28
さんはサイズ気をつけてね!

32:2013/09/05(木) 00:46:06.90 ID:
雷と豪雨で目を覚ましちゃったから、授乳して今寝かしつけたんだけど
雷と雨の音が気になるようで、なかなか集中して飲んでくれなかった
それでも、寝なくちゃとは思ってるようで、一生懸命目を閉じてチュパチュパ
してるのに胸がキュンとしたわw

うちの子は周りが騒がしいと飲めないから、外出先はともかく交流広場でもまともに飲んだ試しがない
女の子はそういうこ多いらしいけど、みなさんもそう?

33:2013/09/05(木) 00:48:57.29 ID:
メデラのハーモニーですが、搾乳用のレバーは目一杯握るのものでしょうか?
握り締めるとよく取れるけど、乳首が痛くて。
でも軽く握るとちょろちょろしか絞れないんですよね。

40:2013/09/05(木) 10:44:18.05 ID:
前スレ
>>997
さん

>>977
です。
回数は数えきれないですが、20回前後くらいでしょうか?
一度おっぱいを咥えると1時間離さないとかあります。
無理に引き離すとギャン泣き。
1日中赤子抱っこして授乳してます。
ミルクは1日に40mlを2~3回足してます。

頻回してる人っていつ寝てるの?

45:2013/09/05(木) 12:59:16.95 ID:
吐いても欲しがるのはなぜだろう…

49:2013/09/05(木) 15:45:49.39 ID:
横抱きで授乳するときに赤ちゃんの体を母のほうに向けて寝かせると思いますが、体の下側になる手を血の気が引くほど圧迫してしまうことがあります。

下側の手は赤ちゃんと母のお腹の間にくるようにしていますが母の腹が出ているせいなのか…

どのように気を付けていますか?

51:2013/09/05(木) 15:58:00.12 ID:
>>49
うちは下の手は小脇に挟む感じでやってますよ。抱っこの時もそうだけど。ちょうど半袖着てると袖の位置にくるので掴まれたりするけど。
例えば左の授乳なら、肘曲げた1番内側に首を置くように抱っこして手で赤の左手を握って、右手は母の腕と胴の間に挟む。右足に赤のお尻。
うちの授乳スタイルはこんな感じです。

58:2013/09/05(木) 20:02:27.27 ID:
授乳直後じゃなくてちょっと経ってから離乳食あげてみたら?
小腹が空いたかな~くらいの頃に。
もうやってたらごめんなさい。

60:2013/09/05(木) 20:16:17.97 ID:
生後1週間本日退院したんですが、お陰様で母乳の出は良いみたいでゴクゴクのどを鳴らして飲んでくれます。
混合推奨の産院で母乳各7分→ミルク40ほどで過ごしていました。
退院の今日「少し黄疸が残ってるから、母乳は早めに切り上げてミルクをしっかり飲ませて」と言われました。
退院したら母乳オンリーで頑張ろうと思っていたのに…と思いつつ黄疸もきになるし…
生後から完母の方、黄疸はどうでしたか?
ミルク多めにしてせっかく母乳が出てるのに減ってしまわないか心配です。

72:2013/09/05(木) 22:23:43.38 ID:
1ヶ月の子なのですが、授乳間隔が全然空きません。15~30分くらいでまた欲しがります。
特に今日は酷く、ほぼおっぱい加えっぱなしでした。
母乳量はその時によってですが60~110くらいです。
さすがに疲れてきたのでミルクを足そうかと考えているのですが、どの様に足すかで悩んでいます。
授乳の度に毎回少し(20~40)足すのと、おっぱいがそこまで張ってない時のみに
120くらいガツンと足すのではどちらが良いのでしょうか?

なんだか母乳にこだわりすぎてしまっている自分も嫌だし
母親からのミルクあげないから寝ないし泣くんだ攻撃にめげそうです。

73:2013/09/05(木) 22:30:57.38 ID:
>>72
一ヶ月で体重の増えはどのくらいだったの?
単に口さみしい子にも見えるけど?

74:2013/09/05(木) 22:34:40.90 ID:
>>72
私も
>>73
さんに同意だなぁ。
もっと飲みたい!じゃなくて、もっと咥えてたい!なのかもしれないよ。
もし抵抗がなければ、おしゃぶりで少し楽になるかも。

76:2013/09/05(木) 22:51:49.84 ID:
1,300g増えてれば母乳はしっかり飲めてる(出てる)だろうから、その面だけ見ればミルク足す必要は無いと思うよ。
ただ、もしミルクでよく寝てくれる子かどうか判断するために一度、お母さんが寝たいときにガッツリ足すか、丸々置き換えてみるのはありかな。それでも欲しそうにするのなら、口寂しいだけだろうからおしゃぶり検討するか、あきらめて裸族になるか。
足すの毎回やってると体重が増えすぎるだろうから、ここぞって時にした方がいいよ。

ただ、新生児ならミルクで寝る=消化できなくて腹持ちよくて寝るかもしれないけど、そろそろ効かなくなってくる子もいるからね。
今の母親世代は、ミルクを積極的に足すよう指導されてた人たちだから、延々その話されるかもしれないけど、頑張ってね。

80:2013/09/05(木) 23:47:07.16 ID:
>>76
毎回はやめて、シンドイ時にガツンと足して様子を見てみますね。
凄く参考になります!ありがとうございます。

>>78
足りてるって言われると今の自分は泣けるくらい安心します。ありがとうございます。

うちの母もミルク信者だし、そのうち足しそうだー。
頻回頑張ってる時にされると苛つくし悲しくなりますよね。

81:2013/09/06(金) 00:30:12.92 ID:
うちの母は母乳信者だったからいろいろだね
どうしても寝ない時はミルク足していいよって産院で言われて、
退院後1週間くらい夜間に1度あげてたくらいで「もっと頑張れ」と言われてキツかった

ミルク信者には「乳幼児突然死症候群を防ぐためにもなるべく母乳で」
「軌道に乗るまでは頑張らないと母乳が止まってしまっては困るので」
って言うしかないよね

>>80
30g/日以上増えてるから問題ないよ
辛い時は無理せずミルクに頼ってのんびりしよう
おっぱいじゃなくて母の手や指を吸わせるのもいいかもね

92:2013/09/06(金) 10:40:48.58 ID:
>>81
優しい言葉が沁みます…ありがとうございます。
先ほどミルクを100あげたら寝てくれました。
なんとなくミルクをあげると、母乳育児への道が遠のく気がして怖かったんですが
良く寝てくれてる間に家事や休憩ができて助かりますね。
ミルクの力を借りつつ、徐々に母乳だけでいける様になれたらなと思います。

78:2013/09/05(木) 23:08:09.53 ID:
十分すぎるくらい足りてるね

うん、ミルク世代は、赤ちゃんはとにかく飲んだら寝るものだと思ってるからね。
そんな寝てばっかりいるわけじゃないのにね。
私も寝ない寝ないと言われて、親に勝手に大量にミルク足されたことあったよw
足したら寝たけど、寝たというより、よくみると飲みすぎて腹の皮が引きつって
動けなくなってるだけだったorz

うちの子も口さみしい子で、午後はほぼ裸族だったけどw 二ヶ月になったら一人で遊ぶようになって
おっぱいおっぱいじゃなくなったよ。

82:2013/09/06(金) 01:54:01.70 ID:
混合スレかと思った…

86:2013/09/06(金) 07:56:31.68 ID:
年中→2ヶ月→私とヘルパンギーナにかかりました。熱と喉の痛みでごはんをあまり食べれず、おっぱいが止まらないか心配です。実際昨夜は、いつもなら一回しか起きないところ何度も泣いて起き、もしかしたら足りてない?と思いました。
流動食的なものでおっぱい生産できるもの、何かないでしょうか…?

91:2013/09/06(金) 10:33:17.23 ID:
>>86
納豆卵かけご飯はどう?かなりつるつるトロトロだよ
ひき割り納豆なら更に飲み込みやすそうだし、ご飯をお粥にするのもアリかと

早く良くなるといいね

96:2013/09/06(金) 13:27:41.68 ID:
>>86
私もお粥、納豆卵おすすめ。
あと、味噌味のおじや。または味噌味の煮込みうどん。生姜をたっぷり入れると温まるので風邪ひいたらいつもこれ。
それからぬるめのお茶を沢山飲むこと。
水分があれば枯れにくいと思う。
お大事にね。

290:2013/09/15(日) 10:51:03.68 ID:
>>86
脇の下に保冷剤を挟んでガンガン冷やすといいですよ。
絶対に揉んだりしたらダメ。

私も妊娠中から脇の下に副乳が出てきて、産後2日目あたりからまさに
>>86
のような状態になり、助産師に相談したら冷やすように言われてやってみたら、2日ぐらいで腫れもすっかり引きましたよ。
不便かもしれないけど、頑張って。

100:2013/09/06(金) 15:35:36.66 ID:
私も明け方の授乳でおっぱい出したまま寝てしまう
朝起きた上のお兄ちゃん(4歳)が、パイ丸出しで寝ている私を見て『おっぱい出てるよ』ってそっとしまってくれる
なんだか恥ずかしい

101:2013/09/06(金) 15:40:09.66 ID:
子が寝てる間に搾乳してみたら40mlしかとれなかったorz
100mlとか出てる人すげぇ。
今1ヵ月半だけどこれから出るようになるのかな。

110:2013/09/07(土) 05:07:15.29 ID:
親知らずが生えてくる途中で歯茎が痛く、今日歯医者に行ったら、抜くなら、抗生剤投与となるので、3日から一週間は授乳できないと言われました。

今決められないと言ったら、どうしても痛くて痛くてしょうがない時は抜きましょうということになりました。

子は3ヶ月で、ミルクも飲めますが、自分が一週間も授乳できなくて搾乳で乗り切るのは、辛い。(搾乳してるとなんでか悲しくなる)でも歯も痛い。

抜くとなったら母乳育児はもうくじけそう。

同じ目にあった方とか、聞いた話でもいいです。投薬と授乳について経験談を聞かせて下さい。

111:2013/09/07(土) 07:47:22.76 ID:
>>110
歯科じゃなく外科通院で、抗生剤飲みながら授乳したよ。
その歯科医さんは授乳と薬の関係に疎いのかも?
私の時は、授乳中でも本当に禁忌なのは抗がん剤とかだって助産師に言われたし、外科の先生も授乳していいとのことでした。
歯を抜くときの抗生剤ってそんなに強いのかな。たとえばだけど、フロモックスという抗生剤は授乳OKだよ。
医師、薬剤師にそう言われました。

最近は母乳の良さが認められてきたから、服薬しながらでもそのまま授乳するメリットをとるらしい。
もちろん、飲んだ以上は多少赤ちゃんに移行するから、赤ちゃんの健康を害するほどでない薬に限るけど、だいたいの薬は大丈夫とも聞いたよ。

私自身はこれを聞いて納得した上で服薬ながら授乳しました。
今もアレルギー剤服薬中。このへんは考え方によるよね。

112:2013/09/07(土) 08:38:27.33 ID:
>>111
授乳期じゃないけど、私が親知らず抜いたときはフロモックスだったな。
フロモックスとロキソニンとセルベックスを処方された。
結婚してすぐ妊娠希望前に4本全部抜いておいてよかった。
まあ人によっては抜いてもまた歯が出来て生えてくるらしいけど…gkbr

116:2013/09/07(土) 11:05:05.02 ID:
110です。痛み止めでカロナール1g/回×5が処方されたので、それは飲んでます。授乳が大丈夫な抗生剤もあるようですね。
先生に意見するのははばかられるので、違う歯医者にも行ってみようと思います。

余談ですが、授乳が終わるまで、騙し騙しで様子見ではダメですか?と言ってみたところ、「授乳終わるのいつだと思う?僕の娘は3歳まで吸ってたよ。」だそうです。3歳まで続くこともあるんですね!?

あと、こういうことにならないように、結婚前に全部抜いちゃう人もいるよ、と教えてもらいました。

結婚するまでと妊娠するまで、結構な時間があったのにもかかわらず、親知らずのことまで考えが至らず、反省すると同時に、そこを考えられる方もいるんだってことに感心してしまいました。

118:2013/09/07(土) 13:28:56.24 ID:
>>116
だらしない親子は三歳まで吸わすこともあるね

119:2013/09/07(土) 15:19:23.32 ID:
>>118
それってだらしないの?

122:2013/09/07(土) 19:42:13.10 ID:
まさか乳首をひじ掛けにされるときがこようとは…

123:2013/09/07(土) 20:09:45.60 ID:
もうすぐ四ヶ月の子がいます。
最近横抱きで授乳をすると反り返ってしまい、
10秒ほどしか咥えてくれません。
縦抱きもだめで、脇抱きか添い乳なら飲んでくれます。
背中が丸まるのが嫌なのではないかと思うのですが…。

自宅にいる時は授乳枕を使えば脇抱きにできるのですが、
外出先では授乳枕がなく脇抱きできません。
SCや支援センター(畳)での授乳が主ですが、
外出先でうまく脇抱きさせるコツがあれば教えてください。

125:2013/09/07(土) 21:42:33.28 ID:
>>123
わ、同じだ!月齢もちょうど同じくらい
うちも急に横抱きが嫌いになって、今は脇抱き(フットボール抱きと同じですよね?)でしか飲みません。困りますよね
私の場合は大きめのタオルを持って行って、カバンの上にタオルを敷き、
その上に赤の身体を乗せて授乳してます
首~背中は手で持ち上げて支えてます
手首が痛くなるけど…苦肉の策
夜中寝ぼけてる時なら横抱きで飲んでくれる時もあるのでちょこちょこ試したりもしてますが、今のところ戻りません

124:2013/09/07(土) 21:24:16.44 ID:
2ヶ月女児
完母目指して頻回授乳していますがその回数が毎日20回以上になります
疲れてしまい20回のうち3回はミルクを1回80cc飲んでます(その時は間隔が空く)
飲んでいる時間はまちまちで30分の時も5分の時もあります
夜は4時間とかぶっ通しで寝るから一応睡眠はなんとかなりますが
起きている間は常におっぱいにしがみついている状況です
昼間は食事も家事もトイレもできないしで結構しんどい…
間隔を空ける良い方法ってないですか?
それともこれはもう少し耐えるべき試練なのかな
ちなみに体重は成長曲線の枠内で推移していますしおしっこも10回以上出てます

126:2013/09/07(土) 22:07:11.04 ID:
>>124
ミルクのときは間隔が空くということは、おっぱいがいまいち出てないのかな
一回でどれくらい出てるかわかる?
ひょっとしたら5分のときはたくさん出てて、30分のときは足りないからくわえてるのかもしれない

まあパイが大好きでたまらない子ってのもいるのでそれだとどうしようもないんだけど
いずれほかに興味ができれば自然と減ると思うよ

127:2013/09/07(土) 22:18:53.07 ID:
>>126
母乳外来では興奮しすぎて飲めなかったり爆睡してたりでイマイチ哺乳量がわからないんですよね…
ただ「滝のように」「シャワーのように」は出ません
絞ればピューとは出るという感じです
助産師さん曰く「母乳だけでいけるおっぱい」ということですが
私自身はこの頻回過ぎる授乳からは母乳不足感が否めません
ただ、夜は母乳、ミルクに関わらず寝るので単にパイ大好きな可能性も…
ありがとうございました

133:2013/09/08(日) 09:18:33.80 ID:
外出時の授乳の時の服装ってどうしてますか?

今は授乳ブラ+授乳シャツでペラっとめくって授乳してますが
寒くなってきて下にキャミソール着たりすると授乳服の意味がないような気がして。
これからの季節、どんな服装が外で授乳するとき便利ですかね?

134:2013/09/08(日) 09:43:37.11 ID:
>>133
冬生まれだから腹巻きして服捲って授乳してたよ。
まだ卒乳してないから、今冬も同じようにするかな。
授乳服も使ってみたけど、重ね着とか出来ないし好きなデザインもあんまりないし、ふつうの服めくって授乳するほうが縛りがなくて楽だな。

135:2013/09/08(日) 09:45:49.99 ID:
>>134
横ですが、普通の服捲ってる間、たくし上げた部分は何かで押さえます?
子の顔を覆ったり乗ったりしてしまうのは不可避でしょうか…。
どうも顔が見えないのは落ち着かないし、乗っかると苦しいんじゃないかと心配してしまいます。

136:2013/09/08(日) 09:53:59.62 ID:
>>135
ネックレスぐらいのゴム紐にカラビナをつけたやつを使ってます。
首からかけて服の中を通して、服を吊るように外からまわしてカラビナを留めてます。
100均にある小さなカラビナがちょうど良かったよ!

137:2013/09/08(日) 10:22:21.14 ID:
>>135
私はただの髪を結うゴム紐使ってる。
首からゴム紐をさげて、服の内側から外側に通してまた首にかける。

148:2013/09/08(日) 20:08:51.18 ID:
私は飲む日は一日2~3杯普通のコーヒー飲んでるけど
赤ちゃんは穏やかでご機嫌でたっぷり寝る子なので
(低月齢のころから夜は8時間↑ぐらい平気で寝てる
万人に大きく影響する、とは言えないと思う

149:2013/09/08(日) 20:58:27.19 ID:
みんな授乳ブラなのか、私はカップつきタンクトップだわ。
産後F70になったんだけど、脇がすっきり見える授乳ブラってあるのかな?

モーブラはハミ乳してだめでした。
ジニエは肌が弱いので向いてないかなと。

150:2013/09/08(日) 21:13:50.59 ID:
>>149
アカホンのラクラク授乳ブラいいよ。
ワイヤーなしなのにそれなりにまとまるし、なにせ授乳のしやすさは抜群だよ。

151:2013/09/08(日) 21:27:23.29 ID:
>>150
私も同じの使ってるんだけど、背中のストレッチをしようと手を後ろで組むと
毎回ホックが外れてイライラするw
そして脇は全然スッキリしなくない?授乳はめっちゃしやすいけどね

153:2013/09/08(日) 21:53:40.14 ID:
もともとブラをつけて寝る習慣がなかったから、寝る時はワイヤーなしのブラでも窮屈。スポーツブラみたいな授乳ブラで西松屋のを使ってるんだけど、他にお勧めありませんか?

155:2013/09/08(日) 22:43:28.10 ID:
>>153
そこでジーユーのカップつきキャミですよ
とにかく締め付け感はゼロ
片乳ずつペロンで授乳できる
おそろいのショーツもある
しかしホールド力もゼロ
巨乳の人には不向きかも

156:2013/09/08(日) 23:15:31.14 ID:
>>155
お察しの通り、巨乳には不向きだったよ。
H75の私には完全に無理だった…
着るのに一苦労、授乳でぺろーんなんて全く無理、
それどころか、乳腺締め付けられて痛くなったり母乳パッドから溢れるほど染み出ちゃう。
今は西松屋の谷間にスナップボタンがついてる授乳ブラだけど、
ホールド力ゼロなので夏の薄着は見苦しすぎて鬱だった…
他に良いブラはないものか…。

元々大きめとはいえこんなに巨乳になってしまい、
既に垂れまくってるんだけど…卒乳したらどうなっちゃうんだろう…

157:2013/09/08(日) 23:18:58.14 ID:
>>155
あ、カップつきキャミのほうか!
カップつきタンクと間違えてたごめん!
カップつきタンクは
>>156
の状態だったのでキャミは試してなかったけど、どうなのかな…

160:2013/09/09(月) 02:03:12.39 ID:
ベルメゾンのソフトワイヤー入りの授乳ブラは大きめ乳もしっかりホールドしてくれたよ
ショーツとセットにできる見た目が普通のブラっぽいやつ

161:2013/09/09(月) 02:28:53.98 ID:
>>160
これかな?私は愛用中
ttp://www.bellemaison.jp/100/pr/3112013C/529941/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
乳首がはみ出すこともなく使いやすい
だがFカップまでしかないんだよね
今ギリギリだからもう少し上があれば良いのにと思う

授乳ブラすら大きいサイズって少ないんだよね
あと寝るときはブラするの嫌なのでカップ付タンクとかが良いんだけれど
XLとか大きいサイズ表記でもカップそのものは小さいのばかり
アンダーだけ大きいんじゃ意味ないのよー

166:2013/09/09(月) 12:11:42.45 ID:
個人差はあると思いますが、1回毎の授乳(母乳のみ)で満足してる場合だと
2ヶ月頃なら授乳間隔はだいたいどれくらいでしょう?

退院時ほぼ完ミ→今は半々くらいの混合で、
母乳の生産量増えたらいいな~位の気持ちで、
昼間頻回してる2ヶ月過ぎ赤なのですが、母乳授乳中はほぼ寝落ちします。
母乳だけの時は、授乳後30分~2時間で欲しがり、
ミルクを80-100足すと、1-3時間とバラバラです。
なので母乳だけでも満足してるのかがわかりません。
ただ、母乳のみだとおしっこの量(回数)が随分減ります(紙ずっしり3枚位)。
身長は標準位、体重が成長曲線の下の方(2ヶ月で4200)で、
毎回ミルク足した方が良いのか悩んでます。

168:2013/09/09(月) 13:13:06.49 ID:
どうやれば奥までくわえてくれるんだろう?
指で乳輪つぶして押し込んでもだめだ…
娘(生後50日)はおちょぼ口で、私は乳首も乳輪もでかいほうで、どうしても浅くなる
乳首を傷めてばかりでつらい。乳腺炎にも数回なりました。
同じような方いますか?
月齢進めば解決されますか?

172:2013/09/09(月) 15:40:45.16 ID:
生後5ヶ月で5600gの小さめ息子。
(生まれてから1ヶ月半、病気で入院してました。今は治りましたが。)
一気にグビグビ飲むのが苦手で、
いったん乳を飲み始めると、すぐに目を閉じてしまい、
30分~60分間ウトウト休みながら飲みます。
無理に離すと泣きます。
こんなに時間かけて授乳して、120ml飲む時もあれば
たったの40mlしか飲んでいない時もあります。
たくさん飲んで欲しいので、
ウトウト飲みに根気よく付き合ってますが、
間隔も未だに1時間半しか開かないので、
授乳中心の生活になって私が疲れちゃいます。
いつかグビグビ飲めるようになるのかなぁ…。

173:2013/09/09(月) 15:53:33.97 ID:
>>172
そんなにストレスになるのならミルクにしたらいいのにと思った

174:2013/09/09(月) 15:56:39.99 ID:
>170
3時間かぁ・・・やはり個性はありますよね。
幸い6-8時間寝る(起こしても起きない)から、頻回はそんなに辛くないのですが、
体重の増えが悪いのがちょっと気になってます。
このまま様子見て、週末に予防接種で小児科行った時にちょっと聞いてみます。

>168
自分も巨大乳頭で、直パイできたのが1ヶ月半頃からです。
乳首近くの乳輪を持って大きめに開けた隙に、先に下唇の方から押し込む感じでしてました。
乳首が口に入ったら、そのまま乳輪もちょっと吸い込まれてました。
今(2ヶ月1週)は自分から吸い付いてくれるようになりましたよ。

179:2013/09/09(月) 22:06:10.01 ID:
明日1歳6ヶ月健診(集団)を受けに行きます。

問診票に
「母乳を与えていますか」
って項目があるんだけど、正直に書くべきかどうか迷う。
回答欄が
  いいえ   はい
とあり、他の質問を見ると、どうやら望ましいのは左側のよう。
母子手帳には哺乳瓶を使っているか否かしかないのにな。
  

181:2013/09/09(月) 22:33:06.09 ID:
>>179
友人の子はそろそろ2歳だけどまだおっぱい大好きマンで検診でも正直に言ったみたい
医者と保健婦さんは「子の精神の安定のためには別に構わない」「本当にいつまでも飲むわけじゃない」と肯定的だった反面「寝る時もだと虫歯が心配」って言われたらしい
あとママが乳首噛まれて痛いって言ってた

うちもおっぱい大好き男子だから長期になるの覚悟しとくw

180:2013/09/09(月) 22:10:33.05 ID:
生後5週目。
片乳飲む→寝る→足りなくて泣く→片乳飲む(以下ループ)で
授乳時間が2時間近くなることも。
そんで1時間も経たないうちに次の授乳時間が来て丸一日パイ丸出し状態orz
もうちょいすれば赤の体力がついて授乳中に寝ることもなくなるかなぁ。
今は実家だからいいけど、自宅に帰ったら家事する時間がないぜ。

184:2013/09/09(月) 23:43:14.07 ID:
うちの2歳5ヶ月息子もいまだおっぱい大好き、もうすぐ検診あるけど言いにくいなあw

185:2013/09/10(火) 00:08:42.27 ID:
>>184
もちろん家の中限定だよね??外の授乳室とか使わないよね?

186:2013/09/10(火) 00:46:17.02 ID:
9ヶ月ですが保育園に預けています。
同じくらいで働いている方いらっしゃいますか。
勤務中の搾乳は1回?それとも2回?
離乳食はとても順調で、冷凍母乳を持って行っていますが、
食後に100ccでちょうどいいくらいになってきたようです。
私自身も一度の搾乳で平均90-120ccくらいになってきました。

今日どうしても席を外せない仕事があって8時間あきましたが
つまることもなくおっぱい大丈夫でした。現在勤務中は午前と
午後の2回搾乳していますが、1回にしようか迷っています。
みなさんはいかがでしょうか。

仕事されていなくても、同じくらいの月齢の方、どれくらいの間隔で
授乳していますか。

189:2013/09/10(火) 08:07:10.82 ID:
>>186
月齢が違うから参考にならないかもしれないけど、2ヶ月半で保育園に預けてます
朝家を出る直前に授乳して、お昼休みに搾乳、仕事終わった16時ごろに搾乳、18時に保育園から帰ってきて、すぐ授乳って感じです
搾乳の回数を1回にすれば母乳の量はある程度減るかと思うけど、もう9ヶ月だしそれでいいならいいと思う
夜中の授乳さえしてれば母乳はでるって助産師さんに言われたし

192:2013/09/10(火) 11:36:07.41 ID:
手足口病になったものです。口中と唇に発疹出まくり、教えていただいた納豆卵ごはんもおじやも痛すぎて食べられなくなってしまいました…
今はロキソニンを飲みながらお茶漬けを少しずつすする状態です。そしたら胸が全く張らなくなり、吸いはじめの催乳感もなくなりました。
子は飲み終わりにおこって泣くこともなくいつものように寝落ちですが、昨日一日ウンチが出ませんでした。
やっぱりこれは出る量が減ってしまってるでしょうか?ミルクを足すタイミングに迷ってます。
また、食べれるようになればおっぱい復活するでしょうか…?
なんだか私の体もふらふらで、体重も落ち、凹んでます。

194:2013/09/10(火) 13:05:14.61 ID:
>>192
大人の手足口病は大変だそうですね。辛いなあ。
母体が弱ってるときに一時的に量が減るのは仕方ないよ。
その後復活するかは個人差があるようで、復活する人もいればそのまま…の人もいるらしいです。
復活するよー!と言えなくてごめんね。
その時はその時で餅食べたり色々試せることはあるし、治ったらじゃぶじゃぶ出るかもしれないし、まずは体調が早く回復することを祈ってます。

うんちは毎日出てたのかな?そうだとしても1日2日でなくてもすぐどうこうってことはないと思う。
母乳(水分)不足ならおしっこが減るとか、色が濃くなるとかあけど、そっちはどうだろ?
特に問題なさそうで赤ちゃんも不満でなさそうなら、張ってないだけで吸えばある程度の量は出てるかもしれないよ。
張ってないからでてないってわけじゃないから。
そのまま差し乳化の可能性もある。
絶対的に足りないなら赤ちゃんからもっとアプローチあるだろうから、自信持ってね。
ミルクたすなら夕方とか夜間かな。
寝てほしい前とか。夜は旦那さんが変わってくれるなら、逆に昼間負担を軽減するためにミルクたしてみるとかかなあ。

195:2013/09/10(火) 13:19:04.15 ID:
>>192
納豆ほどか分かりませんが、豆乳も母乳いいですよー 飲み物なので楽に採れるかと
お味噌汁も具なしするとか お米は十倍粥みたいに粒なくすと少しは楽に採れると思います

197:2013/09/10(火) 14:16:27.23 ID:
>>195
豆乳痛くなさそうですね!ありがとう。
味噌汁はごめんなさい、しみてだめでした…お茶漬けだけが今命綱です。お茶漬けもしょっぱいのになんでだろ。

201:2013/09/10(火) 19:57:53.24 ID:
>>197
ストローで喉の奥の方に飲むってどうでしょう

自分も先日なぞの水疱ブツブツがくちびるに4、5個できたんだけど
手足口病、口唇ヘルペスを検索してもどこもかなり痛いと書いてあったけど、かゆいかもしれないけどそうでもないかもしれないって程度だった
1週間ほどで消えたけどあれなんだったんだろ

208:2013/09/11(水) 04:22:48.27 ID:
母乳外来があればそこじゃないかな

216:2013/09/12(木) 07:07:10.25 ID:
今まで普通だったのに今朝から乳を一口ごっくんする度に「あ"ー、あ"ー。」とおっさんみたいな声で唸るんだけど。
そういう気分なだけ?

217:2013/09/12(木) 07:47:50.07 ID:
>>216
うちもそれしてたなー
いつの間にやらやらなくなってたけど。
私は「うん、うまい。うまいよ母さん!今日乳がうまい!」って勝手にアテレコして楽しんでたよ

220:2013/09/12(木) 18:59:03.69 ID:
7ヶ月娘、完母です。
3ヶ月半ばくらいから体重が増えません。(約5300g)
いろんなとこに相談していますが、ミルクは別に足さなくていいと言われていたので足していませんでした。
でも先日保健師に「母乳出てるのに体重増えないならママの栄養が足りてないのかも。ミルクを足してみたら」と言われました。
ミルクをあげるべきなんだろうけど、もしミルクをあげて体重が増えたら今まで体重が増えなかったのは私のせいだって責められるんじゃないかと思ってしまい、まだあげることができずにいます。

娘のためにも早くあげた方がいいと思うのに、どうしても躊躇してしまいます。
背中を押してください。

221:2013/09/12(木) 19:09:57.03 ID:
>>220
離乳食始まってるよね?順調に進んでいるんでしょうか。
おしっこ・機嫌に問題なく、授乳間隔も開いていて体重だけが気になる状態ということかな?

225:2013/09/12(木) 21:00:51.41 ID:
>>220
です。皆さんありがとうございます。
誰にも言えず一人でもんもんとしていたので反応があったことが嬉しいです。
だいぶ気が楽になりました。

責められるんじゃないかというのは義母にです。
産後すぐからずっと母乳の具合が気になるようで、会うたびに「お乳はちゃんと出てる?」と聞かれます。
他にも、娘が泣けば「お乳が足りてないんじゃない?」
夜寝るか聞かれ、寝ると答えると「じゃあお乳足りてるね」など。
それに加えて、最近娘が小さいことが気になりだしたらしく「ミルクを飲ませなさい」「ない乳吸ってかわいそう」「お乳出てないんじゃない?」とも言われて少し参っていました。

娘は
>>221
さんの言うとおり、体重以外は気になるところはありません。
離乳食も始めていて、そろそろ2回に増やそうかというところです。
よく食べるのですが、そのことも義母に母乳が足りてないからだと言われました。

233:2013/09/12(木) 23:15:29.30 ID:
添い乳してると息子が太もも蹴ってくるんだけど・・・

238:2013/09/13(金) 01:40:26.51 ID:
12日朝にオムツを替えたっきり18時のお風呂まで替えなくても大丈夫なほどのおしっこしかしませんでした。
もともと溜めてするタイプだったので気にしてませんでしたが、うんちも9日にしたっきりでした。
母乳は3時間おきで機嫌も悪くないし、昼寝もしっかり出来て今もちゃんと寝てくれてます。
おしっこうんちの回数が少ないのは、やはり母乳が足りていないからでしょうか…機嫌悪いそぶりも見せないのでのんきにしてましたが、今日のは明らかに少なすぎるのでびびってますorz

244:2013/09/13(金) 06:33:51.64 ID:
4ヶ月目前で今までは体重増えてましたが、昨日は増えたかどうか。体重計がないもので。
夜中になって、そういえばおしっこ2回しか替えてない!と急に危機感に襲われたので質問させていただきました。
その前の日まではうんち以外普通だったので母乳が急に出なくなったのでしょうか…
とりあえず夜中に病院の予約入れたのでもう少ししたら病院行ってきます。
ありがとうございました。

245:2013/09/13(金) 09:32:57.66 ID:
>>244
を書いた時にオムツ替えたんですが、その後にも替えるほどちゃんとおしっこしてくれてうんちも出ました。母乳も飲んでる最中に口から離して指で押すとちゃんと出てるようでした。
おしっこの色やにおいも普通で涙も汗も異常なさそうで、昨日もよく寝てくれたと言っても午前中に1時間と午後に1時間を2回と至って普通で起きてる時間はずっと遊んでいました。
病院にもたった今行ってきましたが、どうも異常なさそうとの事。昨日のおしっこの出なさ具合はなんだったんだろうという感じでした。
ご心配おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

249:2013/09/13(金) 10:44:04.60 ID:
生後3週間、完母目指してます。
1日の授乳回数は12回以上、おしっこもうんちもオムツ10枚以上は消費してます。

スケールないから正確な体重はわからないけど、子を抱えて体重計に乗ると退院時から400gしか増えてない…

完母にこだわらず、ミルク足すべきだろうか

250:2013/09/13(金) 10:47:58.20 ID:
>>249
退院時から16日くらいとして、25g/日ペースだし十分じゃないの?

251:2013/09/13(金) 10:53:51.49 ID:
>>249
生後三週間ならこれから魔の三週でおっぱい増産キャンペーンがあるんじゃないかなー

焦ってミルク足さなきゃ!って状況ではないような。
一ヶ月検診まで頑張ってみたらどう?
もちろん辛いときはミルク足しても構わないし。がんばれー。

255:2013/09/13(金) 11:21:18.13 ID:
>>250
>>251
ちゃんと母乳出てるのかわからないし、子はおっぱい求める仕草で1日泣いてるし、思ってたより体重増えてなくて急に不安になりました。

とりあえずミルク足す時は足して、1ヶ月検診まで頑張ります。

254:2013/09/13(金) 11:13:42.07 ID:
うちの子今週の1ヶ月健診で測ったら58g/日だったんだけど…
飲み過ぎかorz

260:2013/09/13(金) 16:50:31.11 ID:
母乳は欲しがるだけあげて良いけどミルクは胃腸への負担がかかるから間隔をあける
この点から察して胃腸への負担とミルクによる栄養過多の心配がないからだと勝手に思ってた
動き回るようになったら体が締まるというのも、
運動量が増えるのと食事が乳から食物へと変わる時期が同じだからじゃないかな

261:2013/09/13(金) 17:09:53.76 ID:
1か月健診で体重増加が48g/日だった。
ミルクを1日60ml×2回足してるけど、もしかしてミルク無くてもいいのか?
健診の時に聞きたかったけど、子が泣き出して何にも質問できなかったんだよね。

266:2013/09/14(土) 06:47:26.87 ID:
一週間前に3度目の乳腺炎になりました。
しこりもしょっちゅうでもはや育児どころじゃなく、
授乳回数を減らしてミルク寄り混合に移行しようと試みています。

この数日、心なしか以前ほどおっぱいが張らなくなってきた気がしますが、搾れば際限なく出ます。

生後2ヶ月弱です。差し乳化するにはまだ早い時期でしょうか?
それとも単純に分泌が減りつつあるということでしょうか。

助産師さんに母乳分泌過多の上に詰まりやすい体質と言われ、
私としては少しでも母乳を減らしたいところです。

271:2013/09/14(土) 13:00:45.15 ID:
3ヶ月の赤持ちなんだけど、わたしは生後2週間くらいで左が差し乳?になったと思ったら、1ヶ月くらいで今度は右が差し乳になって左はすごく張るようになった。
授乳感間隔は3時間くらいで夜中は5~7時間空くんだけど、一回に片方5分くらいでパイから顔を離すせいで次までに左がパンパンになって右はあんまり張らないから3回に1回しか飲ませてない。
でもこれってやっぱりよくないのかな?
用事で旦那に預けてでたりしても左乳だけ巨乳化してくから早く差し乳化して欲しい~。

276:2013/09/14(土) 21:00:16.69 ID:
子が育っててカーチャンが痛くならないなら問題ないのでは
うちも子の口がすごいおちょぼ口でどういっぱいに広げてもがぱっと入らず
それでいて吸引力はすごいから見事に白斑になってきっつい日々よ…

277:2013/09/14(土) 21:20:08.08 ID:
白斑ってどんなかと検索したらみんな結構苦労してるんだね
水疱だったり、白ニキビみたいだったり、固い油の栓が詰まってるみたいだったりそんな感じ?

278:2013/09/14(土) 21:24:51.38 ID:
4ヶ月なりたて
授乳中に赤と目が合うことがほとんどない
乳房を凝視してるか、目をつむっているか、横目でどこかを眺めているか
私の乳が小さいせいかもしれないが…

皆さんどのくらいの月齢で、授乳中に目が合うようになりましたか?
目が合わないのも子の個性…?

284:2013/09/14(土) 23:42:27.55 ID:
2ヶ月です
母乳が出過ぎて大変なんです
夜長く寝てくれるようになってから母乳パッドしても限界突破
寝返りでピューっと出るみたいでパジャマが冷たくて目が覚めます
シーツも布団も染みて洗濯しました

授乳も噴水みたいに出まくって赤ちゃんに飛ぶわ乳で溺れるわで授乳する度にタオル1枚ビチョビチョ
赤ちゃんも飲み過ぎて吐くことが多く、お風呂も入れて着替えさせて…
洗濯が間に合いません(T_T)

私が夜中にこっそりと起きて搾乳するしかないんでしょうか?
ミルクで授乳を休もうとしましたが哺乳瓶に慣れてないのでオエッてなりまた洗濯物が増えます…

286:2013/09/15(日) 02:28:52.87 ID:
スレチだったらすみません
右の脇の下に副乳らしきものが妊娠中からあったのですが
産後、それがふくらんで(張ってる感じ)すごく痛いです
ただいま産後10日
同じような経験された方いらっしゃいますか

288:2013/09/15(日) 04:05:00.98 ID:
みんな左がトラブル多いんだねー。
私は右が過多で白斑も1ヶ月なるころから3ヶ月すぎの最近まで繰り返して、しこりもずっとできてた。
最強母乳外来 白斑 でググったら、白斑や水ぶくれは見た目治ったと思っても中はまだ治っておらず、水ぶくれで乳口がふさがるからまたつまる。
とあり、口内炎のくすりが効くとあって、10日ぐらい塗ってるけど、白斑も水ぶくれもほんとに治ってきたし、この1週間はつまってない!
まぁ、桶谷マッサージと鍼灸にもいってるけどね…出費が痛い…が、つまらないならなんでもしたいところなので、もうすぐ4ヶ月にもなるし、落ち着いてほしいな、このまま。

292:2013/09/15(日) 14:13:35.25 ID:
>>288
デスパコーワですか?
市販だと新デスパコーワしかないんですよね

293:2013/09/15(日) 14:30:38.41 ID:
>>292
288です。そうです、新デスパコーワを買いました。デスパコーワとの違いをよく調べずに使ってるけど、違うのかな?
でも前はずっとピリピリ痛かった(乳房が痛いと思ってた) のが塗り始めてからかなり減ったし、
見た目に白斑の横の赤い水ぶくれも落ち着いてきたように思う。
どんなに食事制限したってマッサージしたって、出口ふさがってたら詰まるわな!と

とはいえ、食事気をつけてハーブティーや牛蒡子飲みーの、鍼灸行きーのですけど…
だんたん自分に合ってるものに絞って行こうとは思ってます。

302:2013/09/15(日) 21:18:43.83 ID:
>>293
レスありがとうございます
新デスパコーワでも良さげですね
デスパコーワは処方箋がないと購入できないのでどうしたものかと
思ってました
あの痛みは地味にダメージですよね

>>295
ケナログは延びにくいから塗りにくいって某母乳ブログに
ありましたね

295:2013/09/15(日) 15:57:28.40 ID:
白斑にはケナログがいいって聞いて使ってるけどデスパコーワの方が効果ありますか?
私もハーブティー飲んだり牛蒡子飲んだり葛根湯飲んだり試行錯誤してる
母乳育児って想像してたのと違って大変だなあ…

298:2013/09/15(日) 18:59:26.08 ID:
>>295
288です。ケナログというのは知らないので新デスパコーワの違いがわからないけど、
いつも白斑のところが開通しても2,3日でふさがってまた詰まるを繰り返してたのが、
デスパコーワを塗り始めて10日ほど、開通したままなので効いてるとおもってます。
ただやはり薬は長期に使用するとよくないかと思うので、
そろそろ止めないととは思っています。

ほんと母乳てこんなに大変だったのかと。
上の子のときは最初のころ詰まったりしたけど、白斑なんかできなかったし、2ヶ月ぐらいからは何食べても詰まらなかったのに!
マリエンのハーブティーが今日届いたのでさらに調子よくなってくれるといいな…
お互い頑張りましょうね~

296:2013/09/15(日) 18:00:33.75 ID:
完ミから混合にしたいのですが、赤ちゃんが二ヶ月
未熟児で産まれたため自分で吸う力がなくて諦めてしまってる間に全く母乳がでなくなったのですが頑張りたい。
同じように出なくなってたけど母乳出たかたいますか?

300:2013/09/15(日) 19:56:52.91 ID:
二ヶ月完母だったのですが
現在私が入院となり、手動搾乳機でしぼっています
3日目くらいなのですが出が悪くなり始めました
どうしたら前のようにびゅーっと出るようになるんだろう
300出てたのですが、150しか出なくなってしまって
泣きたい、どうしよう

309:2013/09/15(日) 23:09:34.22 ID:
>>300
入院の期間はどのくらいですか?
以前私も胃腸炎で食事も取れず、吐き気もあり授乳できなかった時は2日でそういうふうになりました
私の場合、食事もとれなかったというのもありますが
ちなみに根気よく吸ってもらっていたら、元通りでるようになりました
退院したら吸ってもらえばきっと大丈夫
搾乳頑張ってください
お大事にね!

しかし300もでるなんて羨ましい

310:2013/09/16(月) 00:11:25.13 ID:
>>309
期間がわからないんですよ
今も100しか出なかった、減っていくー

退院したら出るようになるんですね、希望の光です
どのくらいの入院期間でしたか?

312:2013/09/16(月) 11:10:39.68 ID:
>>310
私は入院してなかったんですが、丸2日あげられなくて吸わせ続けて復帰しました
期間が分からないのですね、大変だと思いますがそれだけ出てるなら
退院後に根気よく吸ってもらえばきっと出ると思います
特に夜間授乳すると出るようになりますよ
まずはご自身のお身体ご自愛くださいね
お大事に

313:2013/09/16(月) 11:14:23.48 ID:
一ヶ月半の子がいて完母です。
一ヶ月あたりから左の乳首を嫌がり、吸い付いてもすぐに泣き出す事があります。
姿勢が嫌なのかと色々な抱き方を試しても駄目です。
右の乳首にかえると大人しくごくごくと飲みだします。
絞ったりすればちゃんと出るし、数回に一度はちゃんと飲んでくれてその時は飲んでる音もするので出てないとか詰まってる訳でもなさそうです。
見た目に乳首の形や大きさが違うという事はないのですが、嫌がる理由は何でしょうか?
数回に一度は飲むのですが、母乳量が減るのも心配ですし張ってる時に飲んでもらえないと痛くて辛いです。

315:2013/09/16(月) 16:33:03.13 ID:
甘いものや油っこいものが大好きだけど今まで詰まったことない
毎日ごぼう茶飲んでるからかなあ?

403:2013/09/19(木) 09:19:12.27 ID:
>>391
>>315
だけどごぼう茶は知り合いに教えていただきました
母乳量が増えているかどうかはわからないけど5ヶ月現在詰まったことは一度もない
揚げ物やラーメン、菓子パンにポテチやチョコ大好きだけと特に摂生してない
血液をサラサラにしてくれる効果のおかげかなと思ってるだけど
他に飲んでる人いませんか?

404:2013/09/19(木) 09:20:56.03 ID:
>>403
ごめ、
ステマにしか見えないよ。

316:2013/09/16(月) 16:35:37.77 ID:
赤5ヶ月。
自分が突然の悪寒で今40度。
乳腺炎かな?両胸シコリもないし痛いところないからどこマッサージするか分からない。
どうしたらいい?助けてください……

317:2013/09/16(月) 16:52:47.35 ID:
>>316
私は、乳腺炎繰り返してるけど、明らかな違和感(激痛や張り、しこり)が先に来るよ
発熱だけの場合は判断難しいね

とりあえず今日は安静にして、明日、婦人科に行ってみてはどうかしら?

322:2013/09/16(月) 22:16:58.42 ID:
>>316
私も最初の乳腺炎はしこりとか痛みなしで発熱したよ
とりあえず葛根湯飲んで、保冷剤で首と脇の下を冷やそう
明日病院に行ったほうがいいよ

319:2013/09/16(月) 21:02:19.47 ID:
寝かしつけの授乳のときに虫に刺されたようで乳輪がすんごい痒い!!
ただでさえここ数日乳首噛まれたとこが膿んでて痛いのにまさか夏の終わりの北海道で虫に刺されるなんて
痒くても痛くてかけないし薬塗っても沁みそうだし、どうしたらいいもんか…

320:2013/09/16(月) 22:05:02.18 ID:
>>319
前スレだったかその前で同じような人がいたよ
確か50℃のお湯で、蚊の毒がなくなるとかなんとか
詳細はよく覚えてないんだけど、上の子が刺されたときに適当に試したら意外と効果あったよ

324:2013/09/16(月) 23:07:39.34 ID:
>>320
ありがとう
熱い蒸しタオル当ててみたんだけどイマイチというかむしろ血行良くなって痒い気がして今冷やしてる
いつも夜中に2-3回授乳するんだけど今晩は片乳のみで乗り切るわ

326:2013/09/16(月) 23:31:31.54 ID:
今まで搾乳したことがなかったのですが
昼間の間、8時間ほど預けなければいけやいため搾乳を始めました
夜中の授乳後に両方で125ml程度しぼれ
その翌日は寝る前の授乳から1.5時間後に80ml程度しか搾れませんでした
もしかして枯れてきてるのかな?
哺乳瓶満タンにならないので、一旦冷蔵庫で冷やして数時間後に搾り足して凍らせたのですが大丈夫でしょうか?

330:2013/09/17(火) 10:01:35.18 ID:
母乳メインの混合で3ヶ月、初めて娘がおっぱいにむせた!
最近すごく出がよくなったんだけど、今日ついにむせた!
娘にしてみたら不快で苦しかっただろうから不謹慎だけど、嬉しかったなー。

332:2013/09/17(火) 11:03:51.11 ID:
↑ごめんなさい、喜んでるのに水をさすような書き方になってたかも。
ほんとすみません。

336:2013/09/17(火) 17:34:54.40 ID:
生後11日の赤持ちです。

入院中から母乳充足ということでミルクを与えないまま退院しました。
退院指導でも、母乳出てるから頻回授乳頑張って!と言われ、退院後の4日間は頻回授乳で泣くたびに与え、排泄も平均しておしっこ10回うんち3回だったので気にしていなかったら
今日の先天性代謝異常の検査で、赤の体重が15g/1日だから母乳のあとミルクを40ml足してキッチリ3時間でと指導されました。
慣れないミルクも不安ですし、退院後母乳が増えていないこと、ここや色々なところで調べ、自分のやり方に自信を持っていたことなどショックがとても大きいです。

キッチリ3時間ごとの授乳でも母乳量は増えていくでしょうか?このまま枯れたら、と不安仕方ありません

348:2013/09/17(火) 23:55:38.03 ID:
>>336
私も生後8日の赤持ちで、黄疸の再検査で産院行ったら体重増加が思わしくない(21g/日)からミルク足してって言われたよ
あなたと全く同じ気持ちになってしまって、ちょっと落ち込んでたけど、他の人のレス見てまだまだこれからだなと励まされました
しかも私の場合2人目だし、上の子のときよりは母乳の出もいいからこのままいけるかもーと思ってた分ショックで…
ミルク足して、授乳回数減ったり、間隔あきすぎやしないかというのも気になるけど、
疲れ溜めてもいけないし、体重増やしてあげて吸う力つけさせるのも大事だし、ミルク足しつつ頑張ります

351:2013/09/18(水) 05:55:03.55 ID:
>>348
同じ思いの方がいてなんだか救われます。
ショック受けやすいのも産後だからでしょうか…
二人目とのことで、忙しい中大変かと思いますが、
お互い赤ちゃんが大きく育つことを願って混合頑張りましょう!

340:2013/09/17(火) 22:05:38.69 ID:
最近は三時間以上間隔があくどころか、泣きもしなくなったんだけど
桶谷に行ったら、母乳が冷たいせいで消化が悪いから、間隔が空くと
言われました。
みなさんのおっぱいはあったかいのですか?

343:2013/09/17(火) 22:50:04.07 ID:
桶谷に限らないけど、母乳主義が行きすぎた人ってときどき訳わからないこと言うからスルーしてる。

349:2013/09/18(水) 04:49:03.03 ID:
生後20日なんだけど、最近授乳しようとすると、しばらく飲んだあとギャン泣きする…3分飲んでギャー!
逆の胸に替えてみても、同じ反応。のけぞって嫌がる。たまにミルク足してたから乳頭混乱?
昨日はおっぱい咥えさせようとする私と、大声で泣く赤ちゃんを見ていた主人に「虐待みたいだからやめなよ」と言われ、心が折れた。
母乳は出るから、搾乳して哺乳瓶に切り替えようかな。はぁ…

350:2013/09/18(水) 05:22:40.67 ID:
>>349
違うかもしれないけど、お腹にガスたまりやすくなってるとかはない?
ゲップしたくて泣いてたりとか
あとは、母乳が出過ぎてて飲みにくいとか
うちはそんな感じで一時期授乳最中に泣き出す事があったよ

352:2013/09/18(水) 06:14:46.10 ID:
>>349
搾乳だと母乳出なくなってくるから、直接くわえさせるのは大事だと思う。
上で言われてるゲップの他に、勢いよく出過ぎで飲みにくいとかないですか?
飲ませる前に少し搾乳して圧抜きしてみるとか。

353:2013/09/18(水) 08:17:12.07 ID:
>>350
ゲップは盲点でした。産院で直母の場合はゲップ出しいらないと教わってたので、やってませんでした。試してみます。

>>352
勢いよくでるかどうかはわからないのですが、搾乳では両乳あわせて120ほどです。
搾乳してると出なくなってしまうんですか…。
直母だと、足りてるのかたりてないのか以前に、しっかり咥えて時間かけて飲んでくれないので、しぶしぶ絞って哺乳瓶であげてしまってます
先輩方、アドバイスありがとうございます

昨日の主人の一言でもうベッコベコ。そもそも分娩も、回旋異常、促進剤&鉗子で色々言われてたところにこれ。母失格な気がしてつらー。

359:2013/09/18(水) 09:43:12.71 ID:
皆様ありがとうございますー!母乳外来で相談してみようかと思ってました。

分娩時の回旋異常、促進剤、鉗子について、発達障害、自閉症、脳性麻痺になるよ!と散々いわれ、さらに今回の反り返っての母乳拒否で、追い打ちでした。
寝てる時も眉根をしかめていたり、片方しか向かないのを見ると色々不安になってしまいます。

話がそれました、授乳時は、圧抜きしてゲップさせつつできるだけ根気強く吸わせてみます。

367:2013/09/18(水) 13:31:00.07 ID:
二ヶ月赤がパイ飲みながら唸り仰け反りながら●しよる
乳首痛いわ 臭いわ忙しいのう

369:2013/09/18(水) 14:57:18.43 ID:
なんかよくわからなくなってきた
おっぱい足りてるから大丈夫って言われたり、体重を増やしたいから
足したほうがいいって言われたり
人によって言ってることが全部ちがうんだもん
桶谷式でも人によってこんなに違うとは

372:2013/09/18(水) 15:42:50.53 ID:
ある程度年いった人ってかなりの確率で「母乳?」って聞いてきませんか?
あれなんだろうね。

375:2013/09/18(水) 16:19:17.26 ID:
ありがとう。
もう五ヶ月なんだけど、どこへ行っても母乳足りてるって言われてたんだよね。
体重の増加も順調だったんだけど、ここへきて体重が月に200しか増えなくなって
きて、区の検診でも相談したんだけど、増えてはいるし、寝返りもしてるから
消費してるってことでしょうということで、特にミルク足したりはしなかった
んだけど、おっぱい詰まって桶谷行ったら、おっぱいに元気がないし、足りて
るか微妙って言われてミルク足すよう言われたんだ。
たまたまいつも行ってるどこが休みだったから、他に行ったんだけどね。
家帰ってミルク飲ませてみたら、最初不信がってたのに、ペロリと平らげた。
やっぱり母乳足りなかったのかな?
しぼるとピューってでてくるし、他のところではよく出てるから大丈夫って
言われてだのに。

378:2013/09/18(水) 16:56:17.34 ID:
うおー!乳詰まったー!
5ヶ月全くトラブルなしできたのに初めて詰まった…。
息子は外出先だと落ち着かないのかあまりパイを飲まないから、それが原因かな?
とりあえずしこり部分をギューっと押しながらフットボール抱きで飲んでもらったら詰まりはとれたっぽい
まだじんじん痛い感じはあるけど冷えピタ貼って様子見でいいんですよね?
この後もしこりになってなくても今日くらいは優先的に詰まった方を飲ませた方がいいのですか?
ってか、マジこれ超痛いのね…

379:2013/09/18(水) 17:20:12.67 ID:
>>378
乳腺炎って恐怖だよね・・・。
しこりをあまりギューッてやりすぎないでね。優しくね。
お風呂はシャワーのみがいいよ。
赤くなってるようだったら葛根湯(ドリンクタイプじゃなくて粉のやつ)を飲むんだ。
あと暖かい飲み物をたくさん摂ってね、などなどと助産師さんに言われたよ。
お大事に。

381:2013/09/18(水) 18:21:46.67 ID:
>>378
私も昨日から初の乳腺炎だー
冷えピタで腫れが落ち着いて、今日母乳外来で抗生剤出してもらったよ
お互い早く治るといいね

385:2013/09/18(水) 19:48:47.71 ID:
もうすぐ6ヶ月
最近パイ枯れ気味なのか毎日昼間はいまいち子が満足してくれない感じ
たっぷり飲めないからか1時間ごとに泣いて欲しがる
明らかに出てると感じてたころは何時間も騒がない子だったので足りないんだろうと思っていたけど
なんだかんだで月に700g以上は増えてるようだし身長も増えてるみたいなので足りてるっぽい?
わからん張らない乳はわからん

386:2013/09/18(水) 19:58:44.95 ID:
最近寝ぐずりが酷い五ヶ月なのですが
眠すぎておっぱいが飲めないということはありますか?
あまり眠い時に授乳はしないほうがいいのでしょうか?

387:2013/09/18(水) 20:59:39.41 ID:
1ヶ月、昨日からやたらぱいを欲しがる。
飲んでも飲んでも吐いても欲しがる。あんまり頼りたくなかったおしゃぶりも拒否。
体重増えすぎ傾向だから困る…。あげ続けて平気なのかなぁ。

422:2013/09/19(木) 14:51:07.74 ID:
>>387
同じく!やたら欲しがる
うちも1ヶ月ちょいで60g/dのペースで増えてるけど、どんどん飲ませていいよって先生にも助産師さんたちにも言われた
毎日パイたくさん飲んで幸せそうだし、健康体でニコニコしてるしいいかなって
何か出来るようになる前、成長段階の時にたくさん欲しがるって母乳相談室にかいてあったよ

>>395
私も滝のように出るんで、犬印の洗って繰り返し使える布製のやつ使ってる
それでも結構びしょ濡れになるから一日2回は交換するけど、使い捨てのより全然吸収がいいよ
古くなってくると繊維がごわついてきて、乳首が布に張り付いて痛いので定期的に買い直す必要はあるけど

424:2013/09/19(木) 16:55:12.79 ID:
>>422
387です。
偶然にもうちも60ずつ増えていて、前に助産師さんに最低2時間は授乳時間あけろといわれてたので心配になってしまいました。
泣きぐずりで欲しがったりするときもあるみたいで、我慢させて寝かせたりしてみてます。
成長段階、何ができるようになるか楽しみですね!

388:2013/09/18(水) 22:19:20.51 ID:
葛根湯、錠剤タイプを飲んでたんだけど粉末の方がいいのかな?

394:2013/09/19(木) 04:01:36.26 ID:
>>388
錠剤でも大丈夫だと思うよ。
ドリンクタイプは混ぜ物多いからやめときなさい、と外来で言われたよ。

391:2013/09/19(木) 00:59:28.08 ID:
葛根湯、錠剤なんてあるんだ
粉末しかないのかと思ってた

ところで今日ごぼう茶なるものを買ってみたんだけど、ここでよく出る牛蒡子とは別物なのね…
ごぼう茶でも何か母乳的にいいことあるのかしら?
ググってもごぼう茶で痩せる!みたいな事しか出てこないよ

395:2013/09/19(木) 06:14:51.35 ID:
母乳パットで吸収量の多い、なるべく面積の広い銘柄をご存知の方いますか?
朝張るので基底部をほぐすとポタポタ止まらず、横向きで寝てもその部分が圧迫されてパット中心から乳首がずれて服にシミができちゃいます。

399:2013/09/19(木) 08:49:59.10 ID:
タクシーの運転手さんに母乳?って聞かれたときは気持ち悪かったな。
おばちゃんはいいけどおじさんには母乳とか聞かれたくない

444:2013/09/21(土) 06:41:05.03 ID:
生後1ヶ月、ずっと授乳クッション使ってたら、クッションなしの授乳ができないことに気付いた
これから外出するようになったら困るし練習しようと思ったのに上手くできなくてギャン泣きorz

445:2013/09/21(土) 07:20:50.22 ID:
>>444
体が大きくしっかりしてくれば、クッションなしでもやりやすくなるよ。
私もそのころはクッションないと駄目だったし、外出時はバスタオルかおくるみを畳んでクッションがわりにしてた。厚みたりないけどw

首が据わればクッションなしの練習もやりやすかった気がする。

448:2013/09/21(土) 12:20:25.53 ID:
>>444
最近のショッピングセンターの授乳室は、太股部分が高くなっててクッション不要の専用椅子が置いてあったりするよ~
意外と出かける頃には首もしっかりしてるし、授乳時間も短くなってるから大丈夫だったりするよ。

459:2013/09/22(日) 00:31:53.50 ID:
生後一ヶ月
母乳の出が悪いので助産師さんにマッサージをしてもらった。

わたしは生まれつき陥没乳首でそのせいか乳首の大きさも小さい。
助産師さんに相談したら「そういうのは妊娠する前に治しておくもんなの!」と怒られてしまった
陥没乳首なんて産むまで知らんかった
無知なかーちゃんでごめんよ

460:2013/09/22(日) 00:38:06.58 ID:
>>459
母乳については大体の人が知識無しで出産して最初に躓くから気にしなくていいと思うわ
どっかのアンケートでも出産後想像と違ってたことトップが母乳だったよ

461:2013/09/22(日) 00:52:15.07 ID:
>>459
その助産師さん厳し過ぎだよ
うちが通った産院では妊娠中に乳首の形見てくれて指導してくれた
マッサージしてくれない代わりに陥没直すグッズ勧めてくる

470:2013/09/22(日) 07:37:45.74 ID:
>>459
わたしも陥没だったけど、産院の助産師さんから、赤ちゃんが飲みやすいように、
こういうおっぱいにしてきてくださいって言われて、ストッキングでつくった
見本見せられたからw 産む前マッサージして乳首出したよ。
産院からもらったハンドブックにもマッサージ方法書いてあったし、普通は
マッサージの指導あるんじゃないのかな?
言わない産院が不親切だと思うんだけど。

好きで陥没してたわけじゃないけど、陥没の人って、乳首出してからも
結構大変だよ。
個人差あると思うけど、詰まりやすかったりトラブル起こしやすいんだって。
わたしも苦労してますorz

468:2013/09/22(日) 07:21:39.26 ID:
生後12日。完母。
夜はまとめて4時間くらい寝るのですが寝過ぎですか?
4時間経ったら強制的に起こすのでそれ以上寝る事は無いですが、放っておくともっと寝ると思います。
体重の増えは量ってないのでわかりませんが、ウンチオシッコはよくしてます。

469:2013/09/22(日) 07:27:01.48 ID:
>>468
寝すぎかはわからないけど、我が子もそのくらい寝てた。
三時間おきに授乳といわれても、三時間じゃ起こしても起きなくて。
四時間だと刺激を与えれば起きてたので、起こして授乳ってかんじでした。
ただしうちは昼間そんな感じで、夜はずっとおっぱいくわえてたw

まだ体力なくて起きていられないんだと思う。
寝過ぎな子はもっと寝るよね。
生まれたての子は起こして飲ますくらいでちょうどいいのではないかな。
完全に起こさなくても、うとうと状態で乳首を口にあてればくわえて飲み出したりするよー。

477:2013/09/22(日) 11:04:52.09 ID:
>>468
うちも4~5時間くらい平気で寝てしまう子だったけど、
産後二週間の時に小児科の先生から、
一日7~8回は飲ませて欲しい、せめて一ヶ月検診までは7回は厳守でと言われた。
授乳が一回分減ると、一日のトータル哺乳量がかなり減ってしまうからだそうな。
一日中寝っ放しではないはずだから、
寝る時は寝かせて、比較的起きている時に頻回するよう指導された。
完母だったから、何時間開けるとか気にする必要もないから、と。
その後、そのリズムが癖づいてきて四ヶ月の今でも一日7回~8回授乳してる。



yumenosim at 16:54コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星